スマートボーイのように逃げたい…

nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaで予想掲載⇒新刊「知りたがり競馬塾 ダート競馬マスター編」5月1日発売(イマココ)
中央の芝重賞、地方競馬予想(南関東)が中心で、中央のダート、地方交流重賞は、有料配信で予想公開しています。
連絡 ⇒ info@nigetai.com 有料予想 ⇒ http://www.nigetai.com/
<< ターコイズステークス 2015【出走予定馬・注目馬】ケイアイエレガントが、重賞3勝目を狙う! | main | 全日本2歳優駿 2015【過去3年予想結果・レース映像】 >>
阪神ジュベナイルフィリーズ 2015【結果・回顧】やや速いペースで流れても、最後までしっかり粘る持続力を見せた(馬連的中!!)
2015年12月13日(日)
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
12.5-10.9-11.4-12.1-11.8-11.7-11.5-12.6

メジャーエンブレムが抜群のスタートで1馬身抜けだし、無理に抑えずにそのまま出たなりで出して行って、キリシマオジョウが外からハナを取りに来たので内の2番手から。
その後ろに、メジェルダ、キャンディバローズ、デンコウアンジュ、ウインファビラスあたりが追走。

600mを通過して、キリシマオジョウがペースを落とそうとしたが、メジェルダがそれに付き合わず外からハナを取り、ペースが緩まないまま進み、やや速い流れ。

4角で、内の2番手にいたメジャーエンブレムが先頭に並びかけ、直線に入って軽くしかけると、後続との差が徐々に広がる。

残り200m地点では、メジャーエンブレムが約3馬身抜け出して、後続からはウインファビラスがじわじわ抜け出して、外からブランボヌール、ペプチドサプル、アットザシーサイド差してくる。
しかし、メジャーエンブレムとの差はなかなか縮まらず2馬身差で勝利。



1着◎メジャーエンブレム
2着△ウインファビラス
3着−ブランボヌール
4着○ペプチドサプル
7着▲デンコウアンジュ
8着☆クロコスミア



メジャーエンブレム(1着:1番人気)

前走で行きたがったので、前に壁を作りたかったと思うが、絶好のスタートだったので、そのまま他馬がこないなら逃げてしまうような乗り方。
他馬が、外から前に行ってくれたが、前には壁がない状態。それでも折り合って、追走。
直線に入って仕掛けると、後続との差を広げ、そのまま完勝。

これまでスローしか経験していなかったのに、やや速いペースで流れても、最後までしっかり粘る持続力を見せた。
輸送や阪神コースの対応もあっさりこなして、パフォーマンスを上げてきて、単純に「強い」と感じる内容。

オークスになると、折り合い面から距離が気になるが、現時点では桜花賞まではこの馬でいいかと感じてしまう強さだった。



ウインファビラス(2着:10番人気)

前走は目標前の仕上げでのレースだったが、今回は目標ということで12kg減でしっかり仕上げてきた。
また、新潟2歳Sまでにように、先行策に戻して、重い馬場とやや速めの流れも合い、前で粘れる持続力が生きた。

ある程度のスローは対応できるが、上がりがかかった方がいい。
狙うなら中山・阪神や、雨の影響が残る馬場が期待できる。
ただトライアルのレースだと、オークスまで出走できる賞金があるので、アルテミスSのように余裕のある仕上げも考えられる。
その点には、注意したい。



ブランボヌール(3着:3番人気)

スタートからやや抑えて中団から追走して、3角前にやや行きたがるところを見せたが、なんとか折り合って追走。
直線で外に出して追い出したが、残り200mまでは逆にウインファビラスなどに差を広げられる。
ただ残り200mで相手が止まりだすと、前との差を縮めて3着まで上げてきた。

ファンタジーSは、好位から前を捕らえられなかったが、重い馬場の阪神に変わり、ペースも流れたことでこの馬の持続力が生きた。

1600mに対応できたのは収穫も、軽い馬場やペースが緩んでしまうとやはり不安がある。
重い馬場適性が高く、上がるがかかるような展開・馬場が理想。



ペプチドサプル(4着:9番人気)

出たなりで中団から追走して、直線でブランボヌールの内から差してきて、一旦横に並んだが、ラスト1Fの持続力で相手が少し上回って4着。

アルテミスSで軽い馬場のスローに対応したが、1600mの流れたペースでも、対応できたのは収穫。
アルテミスSでも直線に入ってすぐは、少し遅れたように瞬発力があまりないので、1600m以上なら相手が止まりやすい中山・阪神の方が頭の期待はできる。
ペースが流れる1400mも合いそう。

500万下だと人気確実だが、軽い馬場のスローだと取りこぼしの危険を感じる。



デンコウアンジュ(7着:2番人気)

スタートはこれまでのように出遅れたが、外枠だったので出して行って3角では4番手まで上がり追走。
直線に入って追い出すと、じわじわ伸びて一旦3番手まで上がるも、急坂に入ってから脚が鈍りだして7着。

予想に書いた「川田騎手に戻ることが、この馬の脚を生かしきるかは不安」というところが出てしまった。
川田騎手は、先行馬に乗ると上手いのですが、差し・追い込み馬になると、今回のように前に行きすぎて伸びを欠いたり、下げすぎて差し届かずがあります。

今回は、その悪いパターンが出て、スローだったらまだよかったが、ペースが流れていた中での、馬に合わない積極性を出して失速。

アルテミスSの差す競馬にしていたら、もっといい勝負ができていたはずと感じるが、ペースの流れた展開が初めてだったので、スローがいいという可能性もなくはない。



クロコスミア(8着:7番人気)

スタートはメジャーエンブレムの次に早く、いい位置が取れる位置にいたが、抑えて少しずつ下がって3角では中団やや前に最内。
3角から動いて、直線に入って内からじわじわ伸びてくるも、残り200mから脚が止まって8着。

単純にペースが流れたことで、対応できず脚が止まったと見ることもできるが、コスモス賞・札幌2歳Sで平均ペースは経験済みで対応できていたので、赤松賞を挟まなければ行けなかったことからの疲れ、阪神の急坂、乗り方でのスタミナロスなど崩れた原因はいろいろ考えられる。

赤松賞で瞬発力を補うように、好位追走から持続力を生かす乗り方が良かったので、無理に下げて、3角から動き出すチグハグの乗り方はもったいなかった。
本番よりトライアルで、前で競馬できれば上位争いができそう。



馬券的には、メジャーエンブレムから馬連流しと、3連単1着固定で勝負。
馬連は取れたが、3連単は3着がペプチドサプルだったら当たっていたが、残念ながらハズレ。

馬連 ◎−△ 35.0倍的中!!




ブランボヌールは、馬場は合うと考えていたが、上がりの対応と距離不安があったので、軽視したが3着に走られてしまった。
それでも、3連単は来たらいいな程度で、馬連を厚めに買っていたので満足できる結果。

ただ当たっていただけに、予想をもっと早く出したかったと、その点は反省。


=PR=
 
やはり競馬って大レースこそ当てたいですよね?
全てのレースに参加するわけではないし、話題になってみんなで盛り上がれるのも重賞です。
重賞に強い競馬サイトがあるらしいので検証してみました。
「競馬総合研究所ターフビジョン」というサイト
 
いまキャンペーン中で3,000円分のポイントがもらえるとのことでラッキー!
この3,000円分のポイントを利用して、ジャパンカップの買い目情報に乗っかって遊んでみた。
 
こちらが一応証拠のためスクリーンショットしておいたサイト画像↓↓

【2015.11.29 ジャパンカップ G1
プラン名:「馬券戦略最前線」

■提供買い目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 3連単フォーメーション48点
 1着´
 2着´
 3着´Ν
 最高峰のレースだけに、基本的には能力上位の馬を中心にした予想!東京の長い直線向きの長い末脚を使えるミッキークイーン、ラブリーデイ、ショウナンパンドラからの馬券。
 

 レースはカレンミロティックが淀みなく逃げ、有力馬は外に持ち出し直線へ、、末脚比べ↓↓

 1着は外から末脚が切れたショウナンパンドラで、ラブリーデイも3着に粘った。人気薄ラストインパクトがロスなく回って2着を確保しゴール!

 終わってみれば見事な3連単的中!!

これがターフビジョンのG汽泪献奪、、これぞ馬券術ということなのか、、

3連単 15-6-1  539.2倍×500円=269,600円!!


仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、けっこう午前中の未勝利戦が勝負レースといった情報を出してくるサイトが多いんですよね。
でも誰も知らないレースを当てても友達にも自慢できない、話しが通じないというのもありますよね。。
やはり競馬の醍醐味はやはり大レース、重賞。重賞を当ててこそ競馬は本当に楽しめる。
そんな方には大レースで頼りになる「ターフビジョン」お奨めです。
 
競馬総合研究所を標榜しているだけあって、買い目だけではなく、
無料情報で鉄板馬情報、血統情報などかなり豊富。
 
キャンペーンが終わる前に、一度試してみるのは良いチャンスだと思います。
 
※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了。
※携帯スマホで受信できない場合@tr-vision.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。

 



2015年 結果 | - | -
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>