スマートボーイのように逃げたい…

nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaで予想掲載⇒新刊「知りたがり競馬塾 ダート競馬マスター編」5月1日発売(イマココ)
中央の芝重賞、地方競馬予想(南関東)が中心で、中央のダート、地方交流重賞は、有料配信で予想公開しています。
連絡 ⇒ info@nigetai.com 有料予想 ⇒ http://www.nigetai.com/
<< 【ダート戦注目馬】阪神1R・阪神8R | main | 東京大賞典 2014【追い切り・インタビュー映像】 >>
有馬記念 2014【予想】敵は相手より改修された馬場と考えていたので
2014年12月28日(日)
中山10R 有馬記念(GI)
芝2500m 3歳以上 定量 15:25発走


  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 データ理論


ブログの運営は、広告と有料配信で、支えられています。
こちらもよろしくお願いします。
「nige」の競馬予想 
※1月からのコースを、29日から販売開始予定。



本命は、ゴールドシップ
国内で4着以下に負けているのは、ダービー5着、天皇賞・秋5着、京都大賞典5着、ジャパンカップ15着、それに加えて前々走天皇賞・春7着で、全て軽い馬場の京都・東京。
解りやすく、軽い馬場が苦手。
理由は簡単で、瞬発力がないので後方から早めに動いてスピードに乗らせて長くいい脚を使って勝つ馬なので、早めに動くところの残り1000〜600mのラップが軽い馬場だと11.5〜11.0秒になります。
それを外から捲るにはかなり速い脚を使わないと無理で、その脚がゴールドシップは使えません。
その点から、重い馬場で急坂のある中山の長距離戦は、この馬のベスト条件。

敵は相手より改修された馬場が高速になっているかどうかと考えていたので、そこまで速くなっている感じがしないので初志貫徹でこの馬を選択。
海外帰り初戦の状態面は、1週前調教はジャスタウェイにあおられましたが、最終追いきりはブリンカーを付けてしっかり動いていたので、状態面も感じます。
ロスはあるが自分から動けるレースをしないと瞬発力で劣るので、内枠ならもしスタート普通に出て包まれるリスクを考えると、ロスがあっても外枠の方がいいと考えていたので、外枠なのも良かったので期待。



対抗は、ワンアンドオンリー
ダービーではなぜか好スタートからイスラボニータをマークできる好位から競馬をして勝ちましたが、この馬は上がり上位の脚を使いますが瞬発力はあまりなく、トップスピードに入るまでが時間がかかるので、勝負どころではあまり差は縮まらず、相手が止まりだしたラスト1Fのところで一気に差を詰めて来る馬。
だから相手の脚が止まる重い馬場で急坂のある阪神・中山で買う馬と考えています。
阪神の神戸新聞杯は、最後は差し返したように見えるが、実際はワンアンドオンリーが粘っているところを、サウンズオブアースが坂で失速しただけで、早めに動いて瞬発力勝負にせず、最後差し返したのはこの馬の特徴がよく出たレース。
ここ2戦は、軽い馬場で高速馬場だった菊花賞とジャパンカップは3角で前の馬が故障する不利があり東京だったことを考えると悲観する内容ではない。
中山に替わり絶好枠が取れたので、ヴィルシーナが逃げてその後ろを取れれば、会心の一撃があってもと思って対抗に。


単穴は、サトノノブレス
オールカマー、天皇賞・秋はいいところなく負けていたが、前走金鯱賞は外から早め早めに外から動いて、かなりロスのある競馬でゴール前で内でロスなく完璧な競馬したラストインパクトに差されたが、負けたこちらの方が強い競馬をしている。
小倉記念で圧巻のパフォーマンスを見せて能力はこのメンバーでも十分勝負できるものは持っていると考えているので、苦手と考えていた急坂のある中京でロスのある競馬であれだけ走れる状態なら面白い。
急坂があるのはいいとはいえないが、直線は短い方がいいので、これだけ人気無いのなら狙ってみる。


4番手は、エピファネイア
33秒台で勝つタイプではないので、天皇賞・秋のペースで中団まで下げた時点で終了。
ジャパンカップは、無理に抑えず、平均ペースを前で折り合って、直線突き放す完璧な競馬。
中山コースは皐月賞で対応していて、33秒台の脚が求められるような展開には、ほぼならないと言ってよく、距離も全く問題ない。

問題は、外枠で前に壁が作れないレースをどう乗るか。
逃げてしまってもいいと思うが、負けた時の敗因にされることを考えたら、騎手心理的には遅いペースでも番手で我慢させるはず(抑えても持っていかれる可能性は十分ある)。
理想は、2番手で追走から早めに動いて突き放す菊花賞のような競馬だが、それができるかはレースにならないと分からない。
個人的には、ジャパンカップで馬券取れたので満足しているのもあり、能力を評価しての4番手。


5番手は、ジャスタウェイ
中山より東京、2500mより2000mがいいのは間違いないが、それでも2400mのジャパンカップで2着に来てしまうのがこの馬の能力の高さ。
東京が得意ではあるがパンパンの33秒台の上がり勝負になる高速馬場ではなく、少し時計がかかって上がりのタイム差が出る35.0秒前後の勝負になる馬場・展開がいい馬なので中山は問題ない。
気になるのは距離の方なので、内枠に入ってロスなく進めるのが理想だったのでこの枠は痛い。
前走負けたエピファネイアに勝ちに行く競馬をすることを考えると、下げたとしても早めに動くので最後まで我慢できるか不安なのでこの評価。


最後に、フェノーメノ
ここ2戦は、東京で上がり上位の脚で好走する馬ではないので、中団やや後ろの位置では厳しかった。
その点では、速い上がりが必要とされない中山に替わるのはプラス。
好位を取るために内目の枠が欲しいと考えていたは、良いとも悪いとも言えない枠。
日経賞勝ちがあり、時計がそこまでかからない馬場もこの馬には向いているので、来られたら嫌なので押さえます。


<予想>
◎14ゴールドシップ
○3ワンアンドオンリー
▲11サトノノブレス
△13エピファネイア
△15ジャスタウェイ
☆10フェノーメノ

<買い目>
馬連(2点)
14−3,11
3連複1頭軸流し(10点)
14−3,11,10,13,15



=PR=
 
「トライキャスト」というサイトがいま話題なのはご存知でしょうか?
ある有力な競馬予想検証サイトの口コミで、
「先月このサイトで買い続けてみたら回収率230%超え」と口コミされ、
一時入会が殺到し、入会待ちが多く発生して話題になった情報サイトです。
シンプルな根拠に基づいて買い目情報を提供してくれるサイトのようなので、
当方でも某日情報のとおりに馬券購入して検証してみたのでレポします!
 
初回なので安価なプラン「極一門」です。
───────────
【プラン名】極一門
11/9 東京11R アルゼンチン共和国杯G
-------------------------
<レース予想>
ダイヤモンドステークスを制していて東京適性が高く、長距離実績を重視して、フェイムゲームを中心視。相手には、ハンデ重賞の定石として勢いのある上がり馬のクリールカイザーとスーパームーンも押さえた。
<推奨した買い目>
≪三連単≫
[本線]フォーメーション(30点)
1着:
2着:き
3着:き┃
-------------------------
レースは予想に反してデスペラードが速いペースで飛ばして逃げを打ったが、
この日はコースの外側が伸びる馬場状態で、直線では差し馬が台頭する競馬に↓↓
最後は早めに抜け出したクリールカイザーを、
末脚のキレで勝るフェイムゲームが交わして突き放してゴール!
ということは↓↓
【結果】
3→9→11 144.8倍 的中
1点400円購入推奨 ⇒ 57,920円
(※上記回収額はあくまでも推奨予算によるものです)
───────────
ということで、、
軽いお小遣い稼ぎとしては最高でした♪
おそるべし、、トライキャスト

仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でも有料情報でも、こういった安定感のある高精度のサイトは初めてかもしれません。
無料情報は本命党向けの「先取りテッパン馬」や長期的な予想に役立つ「次走を狙え!」など総合情報もかなり豊富で、これだけでも十分楽しめる↓↓
レースも平場戦や地方競馬まで幅広く扱っている。
「ファーストコース」「スタンダートコース」「エキスパートコース」と様々なプランが設定されていて、手軽に試してみることもできる。土曜日分だけ、日曜日分だけ、といった小分けも可能。
馬券代として基本レース1万円までとしてリスクの軽減を推奨しているようで、、正直ありがたい。
一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。
※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。

 


 
2014年 中央競馬予想 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nige.jugem.jp/trackback/3522
トラックバック
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>