スマートボーイのように逃げたい…

nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaで予想掲載⇒新刊「知りたがり競馬塾 ダート競馬マスター編」5月1日発売(イマココ)
中央の芝重賞、地方競馬予想(南関東)が中心で、中央のダート、地方交流重賞は、有料配信で予想公開しています。
連絡 ⇒ info@nigetai.com 有料予想 ⇒ http://www.nigetai.com/
<< 阪神ジュベナイルフィリーズ 2014【出走馬評価】コートシャルマン 阪神外回りの適性が問われる | main | 阪神ジュベナイルフィリーズ 2014【出走馬評価】ロカ 道中のペースが上がり同じ脚が使えるか >>
ゴールドカップ 2014【予想】近走の走りは地方交流重賞でも勝ち負けになる ※22:05結果追記
単行本発売前日記念として、しっかり書いてみました。


2014年12月11日 (木)
浦和10R ゴールドカップ(S3)
ダ1500m 3歳以上 別定 15:25発走


<展開>
逃げたいのはセイントメモリー、リアライズリンクス、ナイキマドリードの3頭で、逃げないとダメなのがリアライズリンクスだけでテンも速いのでリアライズリンクスの逃げ。
それに続いて、セイントメモリー、その後ろにソルテ、ナイキマドリード、サトノデートナが続いてハイペースを想定。


本命は、リアライズリンクス
ここ4戦の走りは南関東重賞でも楽に勝てるくらいの、かなりの好内容で、特に4走前の不良馬場での、2.3秒差勝ちは圧巻。同日のケイアイヘルメスが勝ったけやき賞がペース遅かったが1:27.5なので1.9秒も速く、比較からもかなりの好内容。
テンから速い脚が使えるスピードと、速いラップで逃げてもそのまま押し切ってしまう持続力は、小回りコースなら地方交流重賞でも勝ち負けになると考えています。

ベストは1400mと思うが、前走の走りから1500mなら問題ない。
逃げたいから前に行く馬には不利の外枠は嫌だったので、セイントメモリーの外から主張でき、かつ外から被されることがないので、この枠は安心して狙える。
あとは2番手追走のセイントメモリーが、ピッタリついてくるのか、少し離れてついてくるのか。
ピッタリついてこられたら、これまで経験したことがないくらい厳しいペースになる可能性もあり、少し離れて自分のペースで走る形の方が勝つ確率上がる。


対抗は、セイントメモリー
前走のマイルグランプリは、59kgの酷量だったが3頭並走の一番外の3番手から追走して、ハイペースの消耗戦を直線に入って、グランディオーソが迫ってきたが最後まで粘りきってハナ差勝利。
厳しいペースを前で粘り切る馬なので、流れ速くなる小回り・内回りの1400〜1600mがベスト。
今回はその条件に合う浦和1500mで、1kg減の別定戦で内枠も確保。
リアライズリンクスが主張するので2番手からの競馬になり、そこから粘り合いになるので上位には加わってくるはず。
対抗にしたのは、南関東重賞2勝はしているが去年の方が走りが良かったのと、リアライズリンクスの方が近走内容良く、それに加え2kg斤量軽いから。


単穴は、ナイキマドリード
前走は明らかに距離長い1900mで、逃げもしない何がしたいか分からない競馬で参考外。
この馬の好走条件は、船橋1000mと浦和1400〜1500mなので今回は条件に合う。
実際にこのレースは、2011年、2012年連覇。去年も出走したが好スタートからハナを取ったが、1コーナーまでに緩めすぎて外から前に出られてしまい、前に行った馬の後ろの自分から動けない位置に入ってしまい不完全燃焼での負け。
やや衰えは見えるが、船橋記念、習志野きらっとスプリントで勝利して、さきたま杯は5着だったがセイントメモリーには先着していて南関東重賞で得意条件ならまだ戦える。
枠は大外になってしまったが、去年のように内で包まれるよりは、多少ロスはあったも外で自分ペースで走れた方が(騎手を信頼していないので)買いやすい。


4番手は、ケイアイヘルメス
前走はやや距離不足だったが0.3秒差3着ならよく走っている。2走前・3走前は実績ない大井内回りなので消耗戦が苦手だったということ。
浦和はけやき賞、皐月盃でOP特別2勝して、しらこばと賞ではリアライズリンクスの厳しいペースで3馬身差2着。
リアライズリンクスのペースで好走できているのは、他馬にはないのでプラス。
案外、しらこばと賞と同じ着差で2着があっても。


5番手は、ソルテ
前走はセイントメモリーやゴーディーと並走しての2番手だったが、一番最初に失速して持続力で劣ってしまうところが出た。
小回りコースも走ってはいるが、大井外回りのフジノウェーブ記念の走りが一番いいので、少し緩むペースの方がいいと感じる。
今回も安定して走ってくると思うが、ワンパンチ足りない結果は変わらない可能性は高い。
ここは人気を考えて3着までの馬券で。


最後に大穴で、トラバージョ
近4走は重賞で全て2.2秒差以上の負けで完敗。
この距離でも対応はできるが、OP特別でも勝ち切れず2着までで0.4秒差負け。相手強化され別定戦では条件悪い。
ただ前走はカキツバタロイヤルと2.1/2馬身差、埼玉新聞栄冠賞ではユーロビートと3/4馬身差なので、これだけ見れば買えないことはなく、オッズほどの力の差はない。
人気は全くないので、3着のみで押さえる。



以下、買わない馬の評価。
※【穴】は、nigeは買わないがオッズ・買い目を考えず手を広げるとしたら、選択する馬とその順位です。


3 デュアルスウォード
…3ヶ月ぶりで転厩初戦。今年6月の天保山Sで4着にはなってはいるが、3着馬とは2馬身差で6着に0.1秒差で移籍後さっぱりのインペリアルマーチがいるのでメンバーレベルは低い。またワンターンコースで結果出してきた馬なので、1周コースの1500mも微妙。ワンターンの大井・船橋の1200m戦なら相手次第で出番ありそうだが。


5 ジェネラルグラント【穴3】
…前走は出遅れ+外の馬との接触があり後方からいいところなく終了。フジノウェーブ記念の走りができればあっさり勝ってもいいのだが、休み明けからの走りはいまいち。また少し緩いペースがいい馬なので、コーナーで緩む大井の外回りがいい馬。小回りコースのハイペースは脚が溜まらずそのまま終わる。


8 ミラーコロ【穴1】
…得意の浦和コースに変わるのは間違いなくプラスだが、しらこばと賞ではリアライズリンクスに1.2秒差の完敗で、ケイアイヘルメスにも3馬身先着されている。3着争いくらいなら加わってもいいが。人気を考えると買う魅力なく。


9 サトノデートナ【穴2】
…中央時代は1200〜1400mで結果出してきた馬で、転厩後は1600〜1800mを使われて結果でなくなったが、1200mを使い出して一変。それを考えると1周コースの1500mは、距離やや長いし、緩急のあるペースになり、力を出しきれない可能性上がる。こなせない距離ではないが、距離短縮のワンターンコースで復活した馬を距離延長の1周コースで買う気にならない。


10 ハードデイズナイト
…東京盃の走りはこの馬としては良化を感じた内容だったが、それでも結果は完敗。大井1200mがベストの馬で、好調時の状態では内容では出番ない。


11 インサイドザパーク
…東京ダービー・ジャパンダートダービーで燃え尽きたように、その後いいところなくサッパリ。近走の内容だとやっぱり大井記念・マーキュリーCの2000mの条件が負けるにしてもまだいい走りをしている。この距離は忙しい。


<予想>
◎4リアライズリンクス
○2セイントメモリー
▲12ナイキマドリード
△1ケイアイヘルメス
△6ソルテ
☆7トラバージョ


馬券は、リアライズリンクス頭の3連単が中心で、逆転があるならセイントメモリーの買い方を予定。
当然ですが、強弱つけます。


※22:05追記
1着◎リアライズリンクス(1番人気)
2着△ソルテ(3番人気)
3着△ケイアイヘルメス(8番人気)

リアライズリンクスが主張して逃げてテンからこれまでより脚使って、かつソルテに終始プレッシャーをかけられる厳しい展開でしたが、逃げ切り勝ち!
着差は小さいですが、強い相手に厳しいレースで勝ち切ったのは評価できます。
今後も注目です。


nige初の単行本!明日発売です!

■ Amazon

地方交流重賞で丸儲けする男の本 ~馬券でポイントも貯める驚異の財テク利殖術~ (GW MOOK 158)

新品価格
¥1,728



■ 楽天ブックス


  にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 データ理論


=PR=
 
「トライキャスト」というサイトがいま話題なのはご存知でしょうか?
ある有力な競馬予想検証サイトの口コミで、
「先月このサイトで買い続けてみたら回収率230%超え」と口コミされ、
一時入会が殺到し、入会待ちが多く発生して話題になった情報サイトです。
シンプルな根拠に基づいて買い目情報を提供してくれるサイトのようなので、
当方でも某日情報のとおりに馬券購入して検証してみたのでレポします!
 
初回なので安価なプラン「極一門」です。
───────────
【プラン名】極一門
11/9 東京11R アルゼンチン共和国杯G
-------------------------
<レース予想>
ダイヤモンドステークスを制していて東京適性が高く、長距離実績を重視して、フェイムゲームを中心視。相手には、ハンデ重賞の定石として勢いのある上がり馬のクリールカイザーとスーパームーンも押さえた。
<推奨した買い目>
≪三連単≫
[本線]フォーメーション(30点)
1着:
2着:き
3着:き┃
-------------------------
レースは予想に反してデスペラードが速いペースで飛ばして逃げを打ったが、
この日はコースの外側が伸びる馬場状態で、直線では差し馬が台頭する競馬に↓↓
最後は早めに抜け出したクリールカイザーを、
末脚のキレで勝るフェイムゲームが交わして突き放してゴール!
ということは↓↓
【結果】
3→9→11 144.8倍 的中
1点400円購入推奨 ⇒ 57,920円
(※上記回収額はあくまでも推奨予算によるものです)
───────────
ということで、、
軽いお小遣い稼ぎとしては最高でした♪
おそるべし、、トライキャスト

仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でも有料情報でも、こういった安定感のある高精度のサイトは初めてかもしれません。
無料情報は本命党向けの「先取りテッパン馬」や長期的な予想に役立つ「次走を狙え!」など総合情報もかなり豊富で、これだけでも十分楽しめる↓↓
レースも平場戦や地方競馬まで幅広く扱っている。
「ファーストコース」「スタンダートコース」「エキスパートコース」と様々なプランが設定されていて、手軽に試してみることもできる。土曜日分だけ、日曜日分だけ、といった小分けも可能。
馬券代として基本レース1万円までとしてリスクの軽減を推奨しているようで、、正直ありがたい。
一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。
※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。

 


 
2014年 地方競馬予想 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
ゴール前で「残せぇ!残せ左海ぃぃぃ!!っしゃああああああ!!! って左海さん呼び捨てで発狂してたのが私でしたが、ゴール前は「差せー!」っていってるひとのほうがおおくて気まずかったです。

ずっと追いかけてきたリアライズリンクスなので、よかったです。単勝記念馬券買っといてよかったです。
| きくちのすけ | 2014/12/11 3:37 PM |
今日午後から休みだったので大井競馬場外でゴールドカップ 買いに行きました
私もリアライズリンクス頭の先団グループの直後で競馬が出来るソルテの2着本線の三連単買いました
ちょっと予想した展開とは違いましたが当たりました
セイントメモリーは先行争いから早々と脱落
調子落ちでしょうが
明日単行本発売ですね
今日勝った馬券で買います
| ツキノイチバン | 2014/12/11 4:15 PM |
>きくちのすけさん

単勝記念馬券おめでとうございます。
テンからかなり脚使ってしまったので、向正面の加速がいつも程ではなかったですが、あれだけプレッシャーかけられて勝ち切ったのは、今後につながると思いますね。
今後も、期待しましよう!
| nige | 2014/12/11 10:01 PM |
>ツキノイチバンさん

的中おめでとうございます。
セイントメモリー内で包まれる位置に入ってしまって力出せず終わりましたね。
ソルテがリアライズリンクスにピッタリついて行って、外に出せなかったので痛かったと思います。
調子落ちではなく、ソルテに力を出せない状態にさせられたレースでした。

単行本ご購入よろしくお願いします!
| nige | 2014/12/11 10:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nige.jugem.jp/trackback/3467
トラックバック
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>