スマートボーイのように逃げたい…

ダート予想家nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaウマい馬券予想提供開始⇒「知りたがり競馬塾」発売⇒ウマニティ想提供開始⇒「ダートの儲け方」発売 イマココ

ブログの更新は停止中。
予想は、netkeibaウマい馬券・ウマニティで提供中!
<< アレキサンドライトSの予想(2013年)の予想 先週の結果も | main | 成田特別(2013年)の予想 >>
東海S(2013年)の予想 AJCC・羅生門Sも
JUGEMテーマ:競馬
 
2013年1月20日(日)
中京11R 東海ステークス(G2)
ダ1800m 4歳以上オープン 別定

本命は、グランドシチー(2番人気)
前走はホッコータルマエが好位から後ろを待って残り300mから追い出す勝ちパターンだったが、外に出したら末脚爆発であっさりかわして2.1/2馬身差勝ち。
評価しているのは、JCD3着のホッコータルマエに完勝もですが、ラップ的に12.7-13.1-12.6でホッコータルマエが止まっているわけではないのに差し切って上がりが2位の馬より1.0秒も速い点を評価しています。
OPクラスを加速ラップで勝ち、上がりが1.0秒も速いのは、なかなか無いです。
ローテ的には、川崎記念の選択もありましたがフェブラリーSへの間隔を考えての参戦なので、中央G1を狙えると陣営のこの馬への評価もうかがえます。
正直言うと川崎記念を本命で狙おうと思っていましたが、ここでも狙います。

対抗は、ソリタリーキング(8番人気)
JCDは13着と惨敗もあのレベルになると前にいないと厳しいし、阪神ダ1800mは前有利なので仕方がない。
今回はG1前の前哨戦で、左回りで直線が長いコースはブリリアントSで圧勝している。
ちなみに、2着は0.8秒差でグランドシチー。
中間に順調さを欠いたのと、前走の負けで人気は落ちているがレース条件はいいので期待。

単穴は、サイレントメロディ(5番人気)
休み明けになりますが、左回りは得意で前走後からここを目標に調整していた点も評価。
間隔を空けたほうがいいタイプでもあり、横山騎手がルルーシュではなくこちらに乗りに来ているので、この馬でフェブラリーSに行く気なのも感じるので。

4番手は、ホッコータルマエ(1番人気)
能力はありますし、JCD3着馬なので1番人気は納得ですが、何かにやられるのが目に浮かびます。
こんな馬は2,3着で勝っておけばいいと考えているのでこの評価。

5番手は、ミラクルレジェンド(6番人気)
JCD6着と中央牡馬相手でも上位に来れる走りを見せてくれました。
しかし今回は目標のレースではなく、ここで勝たないと賞金がない馬ではないですし、ここ以外で楽に賞金稼げる交流重賞があるので2,3着の押さえで。

1年半ぶりでベテルギウスSを完勝して人気のハートビートソングですが、今回は他馬と同斤ですが斤量1kg増、良馬場(前走は雨が降ってかなりの高速馬場)、初の1800m、藤岡佑で連勝できるかなど休み明けの2戦目の状態良化より不安の方が大きいので、まだ様子を見てもいいのかと思っています。


<予想>
◎4グランドシチー
○1ソリタリーキング
▲8サイレントメロディ
△6ホッコータルマエ
☆13ミラクルレジェンド

<予定買い目>
馬連BOX(3点)
1,4,8
3連単フォーメーション(36点)
1,4,8→1,4,6,8,13→1,4,6,8,13

----------

京都11R 羅生門ステークス
ダ1400m 4歳以上1600万下 定量

ここは期待馬の復活期待レース。

本命は、スノードラゴン(2番人気)
降級してなかなか勝てなかったですが、出遅れたが11.9-12.5-12.3のラップを差し切った内容は評価できる。
1400になるとやや終いが甘くなるので、勝ちきれないと思いますが連軸としては信頼できる安定感。

対抗は、アイアムルビー(8番人気)
馬体が減りだして成績が悪くなり、4か月ぶりの出走。
京都ダ1400mで外枠、騎手は中舘騎手なので、馬体戻ってポンと出ればこの相手ならチャンスある。

単穴は、シゲルソウサイ(5番人気)
降級して全て1.0秒でいないでは走っていますが、やや足りないレースが続いています。
今回の相手はやや楽なので上位に来てもいい。

4番手は、パルラメンターレ(13番人気)
新馬でソリタリーキングとクビ差(3着とは9馬身差)で、強いと感じでそれから期待している馬ですが、準OPで1700mのレースが少ないこともあり、1400mを使いだしペースが厳しく失速が負けパターン。
負けている着差が、2.4秒→1.0秒→0.6秒と徐々に慣れてきている印象があり、そろそろ一発期待。


<予想>
◎8スノードラゴン
○5シゲルソウサイ
▲14アイアムルビー
△12パルラメンターレ

<予定買い目>
馬連(3点)
8−5,12,14

---------

中山11R アメリカジョッキークラブカップ(G2)
芝2200m 4歳以上オープン 別定

ルルーシュは中山合わないので買いません。

<予想>
◎4アドマイヤラクティ
○1サトノアポロ
▲6ゲシュタルト
△10マルカボルト
☆3ダノンバラード

<予定買い目>
3連単フォーメーション(24点)
1,4→1,3,4,6,10→1,3,4,6,10


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!





2013年 予想 | comments(2) | trackbacks(1)
コメント
しかし津村は直線で手前かえらんないってありえないですねぇ・・・・・

それと来週の川崎記念かなり笑えますよw
中央馬

なんと登録しているトランスワープにホッコーに
それにそのほか補欠馬も全員
本日のAJCCや東海Sに出走してると

出走確実な中央馬が
ワンダー、ハタノ、クリールしかいないと

もうこうなるとクリールに先着できる地方馬探すしかないみたいで
三連単
| チキン馬券師 | 2013/01/20 10:18 PM |
津村騎手は新装中京初騎乗だったらしく(気付きませんでしたが)、それも影響したのかなと思います。
中京であの騎乗では勝てませんから…

確かに川崎記念はちょっと登録馬が…
ワンダーが人気かぶってくれれば、ハタノ頭から狙うのですが、そこまで差はなさそうですから、買い方迷いますね。
地方馬は報知オールスターカップ組の1〜3着馬とコスモワイルドくらいしかいですし。
| nige | 2013/01/21 12:51 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
アメリカJCC(2013年)【血統フェスティバル】予想
【アメリカJCC】の予想。傾向がひと目でわかる便利な色分け表あります。
| 【血統フェスティバル】blog | 2013/01/20 7:38 AM |
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>