スマートボーイのように逃げたい…

ダート予想家nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaウマい馬券予想提供開始⇒「知りたがり競馬塾」発売⇒ウマニティ想提供開始⇒「ダートの儲け方」発売 イマココ

ブログの更新は停止中。
予想は、netkeibaウマい馬券・ウマニティで提供中!
「勝負馬券論 100万仕事のマグナカルタ」を読んでの感想

9月に発売されていた「勝負馬券論 100万仕事のマグナカルタ (競馬王馬券攻略本シリーズ) [ 市原克也 ]」を遅ればせながら読み終わりました。

 


忙しかったのと少しずつ読んで楽しんでいたので、感想が遅くなってしまいました。


見どころはいろいろとあるのですが、読んでいろいろと感じさせてもらった箇所の感想を。



そこは、大井競馬場公認予想「ゲート・イン」吉冨隆安さんと市原克也監督との対談


上手く言えないのですが、競馬への関わり方が、かなり自分と似ていたことにビックリさせられました!!


吉冨さんは、場外に行って馬券を買う時に

・選んだレースしか買わない
・パドックは見ない(馬体重は見る)
・馬券を買ったら場外を離れる


と言われていました。


これが、ほとんど同じ

私も選んだレースしか買わないし、見た所で分からないからパドックは見ない(2008年の京都記念でアドマイヤフジが、20kg増で軽視して走られてから、馬体重も気にしない)。

また、最近はPC前で作業中の時は見ますが、馬券を買ったレースは見ないで、買い物に行ったり、寝ていたりよくしてます(G1ですら)。

レースを見ないのは、外れて熱くなって最終に手を出してしまうことが、昔はよくあったから。
そこそこ当たってるイメージでしたが、調べると酷い回収率だったので、熱くなって勝負レース追加するということはもうしていません。




あと、「己を知るという意味では、数字的には自分の的中率を知るべきですね。」と言われていました。

これも、『地方交流重賞で丸儲けする男の本』で「自分を知ることが勝つことへの近道」というチャプターを書いていて、そこで


まず敵(レース)を知る前に、自分を知りましょう。知ってほしいことは「的中率」と「自分の得意の条件・買い方」


と書いています。


見事に考え方が同じで、読んでいて「予想しているとそういう考えに行き着くのかな」と感じさせてもらいました。




ただ、1点だけ全く違うところがありました。


それは、来る日も来る日も競馬をして、一体俺たちは何が欲しくて、何に向かっているのかという命題の答え

吉富さんは、競馬で勝って何を買うでもなく、また馬券を買っていて、失われたも(プライド・愛情・自信)のを取り戻そうとしていると回答されていました。
※詳細に書くと長くなるのでざっくり書いてます。


これについては、自分は競馬で勝ったお金で家電を買うのが好きで、今ある家電はほとんど馬券で勝ったお金で買っています。

 

昔は、大勝ちしたら引っ越していて、会社員時代は一時期1年毎に徐々に広い部屋に引っ越していました(会社に引っ越しの連絡したら、え!また?って言われてました(笑))。

これは、年代の違いですか? それとも、ただ私が普通と違うのですかね?


でも、買い物をすることも目的ですが、一番の目的じゃないので、何かなとよく考えたら

 

「勝つことに飢えていた」

 

という結論になりました。


私は、学生の時の成績は中の上、高校も大学もそこそこ。
スポーツも好きで大学まで続けましたが、決して上手いというレベルではありませんでした。

また、私の世代はバブルが終わって、就職氷河期世代。

有名企業ではなく地元の会社に就職して社会人になりました。

一番ということ、勝ったということがあまりなく「勝つことに飢えていた」ことが、競馬によリハマる方向に向かったのかなと。今は思います。

 

※得られなかったものを取りに行っているので、ある意味では失われたものを取り戻そうとしている気もしますが。



それが、いい方向に行ったので、書籍を出せたり、予想をnetkeibaに出したりできてますが、悪い方向に行っていたらと考えたら怖いですね(笑)


こんな風に、一部だけでも自分を考えさせてくれる本で、他にも内容は盛りだくさん。
読んで後悔はしないと思います。


「勝負馬券論 100万仕事のマグナカルタ」おすすめの一冊です。

 

 

勝負馬券論 100万仕事のマグナカルタ (競馬王馬券攻略本シリーズ)

新品価格
¥1,620から
(2017/11/13 00:21時点)


 

 

 

競馬時事ネタ | - | -
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>