スマートボーイのように逃げたい…

ダート予想家nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒netkeibaウマい馬券予想提供開始⇒「知りたがり競馬塾」発売⇒ウマニティ想提供開始⇒「ダートの儲け方」発売 イマココ

ブログの更新は停止中。
予想は、netkeibaウマい馬券・ウマニティで提供中!
朝日杯フューチュリティステークス 2017 【予想】 ラスト200mの脚は圧巻!その脚を生かせる阪神替わりに期待!

2017年12月17日(日)
阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(G1)
芝1600m 2歳牡・牝 馬齢 15:40発走



本命は、ステルヴィオ

前走は、スタートは普通だったが、軽く押していたが、じわじわ下がって後方馬群の中から追走。
直線に入って追いながら外に出して残り400mで前に進路が出来ると、じわじわ差を縮めて、残り200mに入ってから一気に差を縮めて2着。

時計の出る馬場の速いペースで位置取りが悪くなったが、ラスト200mの脚は圧巻。

レースの上がり3Fが、11.5-11.5-11.7とほとんど減速なく、止まっていないで、ラスト1Fの11.7はダノンプレミアム。

ラスト1Fに入った時には、まだ先頭とは6,7馬身差。
それを、1頭だけ明らかに速い脚を使って、7頭を抜いて先頭と1.3/4馬身差まで持ってきている。

上がり2位より、0.7秒速い上がりを使っていて、加速は少し時間がかかりそうだが、トップスピードの速さとそれを維持する持続力はかなりのもの。


今回は、最後に急坂がある阪神に変わり、騎手はC.デムーロ騎手に強化。

最後に坂があれば、ラスト1Fの脚が更に生きるし、軽い馬場から重い馬場(土曜日を見ていると、時計が出ている感はあるが)に変わるのも、時計のかかる札幌を問題なく走っていることから歓迎。

ダノンプレミアムは強いが、今回はG1で目標にされる側になり、楽はさせてもらえないと考えて、こちらを選択した。


相手は、

前走のサウジアラビアRCは、2歳にしてはかなり速いペースを2番手から追走して押し切り、かなり強い内容。
時計的にに、1:33.0で富士Sかと思うくらいの好時計。目標にされる分だけ、評価を下げたダノンプレミアム

前走は、好位馬群の中から追走して、加速で少し遅れたがしぶとく粘って0.6秒差6着。
向正面で内の馬からぶつけられて掛かる不利がありながら、最後までよく走っていたダブルシャープ

のみ。

サウジアラビアRCが、かなりレースレベルが高かったので、そこでいい走りを見せた3頭でシンプルに勝負する!


<予想>
◎ステルヴィオ
○ダノンプレミアム
▲ダブルシャープ

 

 

 


 

 


 

2017年 中央競馬予想 | - | -
ラピスラズリステークス 2017【予想】 チャンピオンズCの前に、狙いたい馬がいるのでちょっと参戦
2017年12月3日(日)
中山11R ラピスラズリステークス
芝1200m 3歳以上 別定 15:20発走


狙いたい馬がいるので、ちょっと参戦。

本命は、アルティマブラッド

前走は、直線1000mが合わず。
その前の3戦は、重賞で北九州記念とセントウルSは、ギリギリ掲示板に載れない6着で0.3秒差。

重賞の速い流れになっても、好位から追走して差のない競馬をできていて、ベスト条件の中山1200mに戻ってのOP特別。

春雷Sでは、52kgだったが好位から粘ってクビ・アタマ差のタイム差なし3着。
この条件・格のレースなら期待できる。


相手は、

オーシャンSで0.1秒差2着があり、OP特別なら(3.2.0.1)と格は上。
この条件を別定54kgで走るなら、人気になるのは仕方ないナックビーナス

1400mは少し足りない結果になるし、前走が休み明けに加え、スローペースの前残り。
1200mになるのは間違いなくプラスで、同条件のカーバンクルS0.1秒差2着実績もあるコスモドーム

2走前は、出遅れに加えて前が有利な流れで、0.4秒差。
休み明けは苦にしないので、スタートさえ出ればチャンスあるサザナミ

前走は、距離が長かったし、馬場の悪さも影響して完敗。
1200mに戻り、OP特別に変わるなら出番あっていいラヴァーズポイント

まで。

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
ジャパンカップ 2017 【予想】 今の馬場の東京2400mがベストと感じる馬がいないなら、評価が下がっている馬を

2017年11月26日(日)
東京11R ジャパンカップ(G1)
芝2400m 3歳以上 定量  15:40発走



本命は、サウンズオブアース

前走は、スタートで右のプロレタリアトが外にバランスを崩して、外の馬と挟まれて、さらに外の馬がミッキーロケットが内によれた影響でシュヴァルグランと2回もぶつけられる不利。

それがありながら、押して前に行って好位外の6番手から追走。
前にいたが3コーナーからもう手応えが悪く、少しずつ下がって直線サッパリ。

どう考えてもスタートで馬の走る気がなくなっていたとしか考えられない。


2走前は、苦手な休み明けに加えて、距離不足の2000m。
3走前は、ドバイの馬場は合わず。

今年は、本来の走りができていないが、その理由はある。


この馬は、瞬発力はそこそこだが、トップスピードが速く、それを維持する持続力があり長くいい脚を使うタイプ。

札幌記念の時に、ジャパンカップが目標と言っていたので、去年2着だったここは勝負レース。

去年は外枠に加えて、直線でリアルスティールが外にふくれた影響で、どんどん外に行くしかなく、それでも最後まで長くいい脚で伸びてきて2.1/2馬身差。

今年は、内枠に入れてロスなく走れるので、直線に入って上手くさばければチャンスはある。

オッズ的にも、前走の大敗で人気は底。
馬券的にも面白く期待する。



相手は、

去年はサウンズオブアースを追いかけるように差してきて、ゴール前は一番いい脚で3着。
内枠に入れたので、ロスなく走れて直線で上手くさばければ(ここが大事)、長くいい脚が生きるシュヴァルグラン

33秒台の速い上がりのレースよりは、少し上がりがかかってくれた方がいいので、今の馬場は微妙。
それでもキタサンブラックが前にいてくれて、2400mの距離なら、34秒台後半の上がり勝負で差して来れる条件になるサトノクラウン

前走は、武豊騎手の神騎乗に、馬が応えた最高のレース。
東京の時計の出る馬場だと差されやすくなるが、逃げるか、好位から早め先頭の自分のレースができれば能力で押し切れていいキタサンブラック

去年は目立たないが、最速上がりで6着。今年も宝塚記念5着、天皇賞・秋3着とキタサンブラックのレースに対応。
距離が伸びるのは歓迎で、軽い馬場も菊花賞でこなしていて不気味さあるレインボーライン

まで。

 

 

 

 

 


 

2017年 中央競馬予想 | - | -
マイルチャンピオンシップ 2017 【予想】 後半減速ラップになるような流れになれば、この馬の長所が生きる

2017年11月19日(日)
京都11R マイルチャンピオンシップ(G1)
芝1600m 3歳以上 定量 15:40発走



本命は、サトノアラジン

前走は、唯でさえ距離が長かったのに超時計のかかる馬場で、全く競馬にならなかった。
参考外としていいレース。


この馬は、加速に時間がかかるなので、ペースが流れて瞬発力の重要度が下がった方がいいタイプ。

東京ならペースが多少遅くても、直線の長さでカバーできるが、京都ならやや早めくらいは流れてほしい。

今年は、マルターズアポジーがある程度のペースで引っ張ってくれるはず。
後半減速ラップになるような流れになれば、この馬の長所が生きる形になる。


去年は5着だったが、4コーナーで少し押さえて内から差してきたので、加速に時間がかかり、直線で致命的な不利もあった。
そもそも、ミッキーアイルの平均ペース逃げで、中団から追走できていた時点で、展開不向き。

長所が生きない中で、あれだけ走れるのなら十分勝負できる。

外枠ならもっと自信があったのだが、前走の凡走で、ここまで人気が落ちるなら狙う価値はある。



相手は、

前走は、ペースの遅さに押さえきれない感じで浮上して、エアスピネルを追いかけたが2着。
終始外を走ったのと、エアスピネルの得意な上がりのかかる条件だった分の差。
定量でペースが流れる本番のここなら、更にいい走りが期待できるイスラボニータ

前走は、前が残れる展開だったが、直線で外に出せてからトップスピードに入るとその脚を長く使って差し切り勝ち。
自ら速い上がりが使える馬なので、直線バラける京都なら安田記念同様の走りができていいレッドファルクス

まで。


人気のエアスピネルは、消した。

前走は、早め先頭から押し切って久しぶりの勝利。
ただ、得意の上がりが少しかかる馬場で前残りの展開といういい条件だった。

速い上がりの勝負になると勝ちきれないところを見せているので、このメンバーだと3着までと考えて軽視。


<予想>
◎サトノアラジン
○イスラボニータ
▲レッドファルクス

 

 


 

 

 

 


 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
今日の中央競馬・地方競馬(2017/11/19)マイルCS・ダービーグランプリなど

昨日は、中央競馬が残念な結果でしたが、地方は水沢で的中。
 

 

 

 


今日の中央競馬は、


東京10R 錦秋S(1600万下)
http://yoso.netkeiba.com/?pid=race_yoso_list&race_id=201705050610

東京11R 霜月S(オープン)
http://yoso.netkeiba.com/?pid=race_yoso_list&race_id=201705050611

京都11R マイルCS(G1)
http://yoso.netkeiba.com/?pid=race_yoso_list&race_id=201708050611

京都12R 西陣S(1600万下)
http://yoso.netkeiba.com/?pid=race_yoso_list&race_id=201708050612


※まとめ
http://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=102


地方競馬は、

水沢10R 楽天競馬賞 スプリント特別
http://yoso.netkeiba.com/nar/?pid=race_yoso_list&race_id=201736111910

水沢11R ダービーグランプリ
http://yoso.netkeiba.com/nar/?pid=race_yoso_list&race_id=201736111911

を予想しています。


あと、かなり早いですが、火曜日の

園田10R 兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)
http://yoso.netkeiba.com/nar/?pid=race_yoso_list&race_id=201750112110


も予想しています。


地方競馬の調子がいいので、中央もいい結果が出ることを願っています。



 

 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
エリザベス女王杯 2017 【予想】 前の馬が大きく止まっていない所を差し切ったのは強い内容

2017年11月12日(日)
京都11R エリザベス女王杯(G1)
芝2200m 3歳以上牝 定量 15:40発走


ダートの予想は、配信とnetkeibaで公開中です↓
http://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=102


本命は、ディアドラ

前走は、出遅れてしまって後方4番手から追走。
残り800mから徐々に進出して、4コーナーに入る所で前の集団が外に出してできた内の進路から中団やや前まで上がって直線へ。

直線に入って、徐々に外に出しながら伸びてきてリスグラシューの外に出して、勢い止まらず差し切り勝ち。

ルメール騎手の進路取りが完璧だったのはあるが、上がり3F12.5-12.1-12.4のところを、残り200mでまだ3馬身差はあったのに差し切っていて、前の馬が大きく止まっていない所を差し切ったのは強い内容。


重い馬場でペースが流れる展開が理想とは思うが、軽い馬場で時計が出ていた馬場のオークスで、スローペースからの4F勝負で33.9秒の最速上がりタイの脚で0.7秒差。

紫苑Sでも、時計が出ていた馬場で、終始外を走らされて(特に、4コーナーは6等分くらい外)、全くスムーズな競馬ができていない中で、33.8秒の脚を使って差し切っている。

成長を感じる近走の走りから、今なら軽い馬場でも、今回の相手で差しきれていい。



対抗は、モズカッチャン

前走は、スタートよく、すぐに内に入れて好位内の5番手から追走。
3コーナーで外に切り替えて、進出を開始して直線に先頭で入り、そのまま粘っていたが残り100mで脚が止まって差されて3着。

結果的に差されてしまったが、やや速い一定ラップの流れを、早め先頭であそこまで粘ったのは負けて強しの内容。

今回は、外回りに替わるので前走より前走よりはペースが落ち着く可能性が高い。

軽い馬場の遅い流れだと、オークスで好位から上がり3位タイの脚で2着。
フローラSでも、33.9秒の最速上がりの脚で差し切りがちで、京都外回りの良馬場に替わるのは歓迎。

枠順的にもまた内枠に入って運もあり、前走うまく行き過ぎた感のある本命馬に先着してもいい。



単穴は、リスグラシュー

前走は、スタートでバランスを崩して出遅れたが、少し出して行って中団から追走。
残り800mから進出を開始して、4コーナーで外から4番手まで上がって直線に入り、最後まで伸びてきたがディアドラの方が勢いがあり差されて2着。

負けはしたが、相手が完璧な進路取りをした分の差で、外から進出して2着まで持ってきたのは強い内容。

今回は、京都の外回りに替わるので、スローペースになってしまうと抜けて速い上がりを使う馬ではないので、分が悪くなる。

それでも、毎回自分の脚だけはしっかり使ってくるので、スローペースからの上がり勝負にさえならなければ、しっかり上位争いに加わってくる脚は使える。

福永騎手への乗り替わりが嫌われてなのか、能力以上に人気は低いので、配当的にも魅力あり期待する。




怖いのは、ヴィブロスとルージュバック。

ただ、この2頭は33秒台の上がり勝負になったときにトップスピードの速い脚を使えるのが強みで、どちらも前走は、スローペースからの上がり勝負。
2200mの距離が微妙だし、少しでもペースが流れる長所が生きないと考えている。

ペースがかなり落ちてくれたら、好走のチャンスあるが、人気を考えると積極的に狙いたい条件ではない。


秋華賞の上位3頭がこの条件なら強いと考えているので、シンプルに3頭で勝負する。


<予想>
◎ディアドラ
○モズカッチャン
▲リスグラシュー



2017年 中央競馬予想 | - | -
アルゼンチン共和国杯 2017 【予想】 前走は、敗因がしっかりあるので条件替わりで巻き返せる

2017年11月5日(日)
東京11R アルゼンチン共和国杯(G2)
芝2500m 3歳以上 ハンデ 15:35発走


本命は、アルバート

前走は、スタートして前に行けそうな行き脚だったが、少し控えて中団馬群の中から追走。
3コーナーから進出していたところを、4コーナーで前から急に下がってきた馬を避ける不利。
すぐに立て直して追い出したが、7着まで。

負けはしたが、不利がありながら外に出して伸びてて0.5秒差は、強さを感じる内容。

唯でさえ距離不足の2200m戦で、展開的にも前半スローペースから、後半800mだけのレースだったので、3コーナーで中団後ろの位置の時点で厳しいレースでもあったので、仕方ない敗戦。


今年も、去年と同じアルゼンチン共和国杯→ステイヤーズS→有馬記念のローテと思うので、賞金的にはここと次走が稼ぎどころ。

上がりがかかる競馬の方が内容がいいので、中山の方が期待できるのはあるが、33秒台の上がりも使える馬で東京にも対応。
去年のこのレース2着、ダイヤモンドSを58kgで勝利して結果を出している。

今回は、58.5kgになるが、相手は揃っていないので気にならない。

シュタルケ騎手というのが気になるくらいで、直線でスムーズに外に出せたら差しきれると考えて期待する。



相手は、

去年のこのレースは完敗も、使われながら力を付けて、丹頂SでOP特別勝ち。
スローペースだと厳しいが、少しペースが流れると後方から長くいい脚を使って浮上してくるプレストウィック

2015年の宝塚記念2着以降は、馬券圏内に来れていないが、近走は重賞で0.5秒差以内で走れている。
54kgで走れて、広いコースの上がり勝負になれば面白いデニムアンドルビー

常に相手なりの走りで、格上挑戦した七夕賞でも3着。
東京2400mでは、(1.0.3.0)と馬券圏外がなく、53kgで不気味なソールインパクト

東京コースは歓迎で、力を出せれば勝ってもいい力はある。
ただ、ダービーの疲れが抜けなかった影響で復帰が遅れた臨戦過程を考えると明らかに人気しすぎのスワーヴリチャード

前に行ったら少し甘くなって、控えたら上位までは届かないがそこそこの脚を使って、ワンパンチ足りない。
それでも、東京の長距離戦がベストなのは間違いないので、相手の走り次第で浮上してきていいレコンダイト

の5頭で。


<予想>
◎アルバート
○プレストウィック
▲デニムアンドルビー
△ソールインパクト
△スワーヴリチャード
☆レコンダイト

 

 

 


 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
天皇賞・秋 2017 【予想】 台風で馬場が悪くなるということで、自分の中で本命は2択になった

2017年10月29日(日)
東京11R 天皇賞・秋(G1)
芝2000m 3歳以上 定量 15:40発走


台風で馬場が悪くなるということで、自分の中で本命は2択になった。


その2頭で、本命はヤマカツエース

前走は、スタートしてすぐに外から前に行かれたので、少しずつ外に出して中団外から追走。
コーナーで少し位置を上げて、中団やや前の5番手から追走。

3コーナーからじわっと前に進出して行って、直線に入ってじわじわ伸びていたが、外から一気に差されて3着。

先着した2頭は夏に使っていて、前半中団やや後ろの内で動いていなかった馬なので、枠順とと使われていた差なので気にしないでいい。


この馬は、瞬発力・トップスピードの速さもあるが、長くいい脚が使える持続力が、この馬の良さ。

超スローペースだった金鯱賞(上がり3F33.1秒:3位)、中山金杯(上がり3F33.0秒:5位)を勝っているが、4着だった有馬記念(上がり3F35.1秒:1位)や超時計のかかる馬場だった福島記念(上がり3F37.4秒:1位)のように上がりのかかる流れで、より長所が生きる。

大阪杯で上がり33秒台のG1でも対応できる成長力を見せているが、G1で勝つことを考えると上がりのかかる馬場の方が期待できる。


今回は、恵みの台風が来て、土曜からずっと雨。
ここをぶっつけではなく、札幌記念を使ってきているので、ここへの勝負度は十分ある。

良馬場なら相手まだだったが、上がりがかかる条件になるなら積極的に狙いたい。



対抗は、サトノクラウン

前走は、出たなりで中団外から追走。
ペースが落ちたところを少しずつ位置を上げて、好位集団の外まで上がって楽な手応えで直線外に出すと、相手が止まる所を一気に交わして勝利。

前半は遅めだったが、後半5F11.7-11.6-11.8-11.7-11.8のロングスパート戦。
雨の影響がある馬場で、ペースも流れて長くいい脚を見せて強い内容だった。


この馬は、速い上がりに対応できないので、上がりがかかる馬場が理想。

弥生賞や、2連覇した京都記念は、雨の影響で時計のかかる馬場。
去年の京都記念は、上がり3F36.6秒で最速上がりになったくらいの時計のかかる馬場だった。

香港ヴァーズの勝ち時計は、2:26.22。
時計がかかれば海外でも戦えるくらい走りができることは、実績が証明している。

東京2000mで良馬場だとバッサリだったが、恵みの雨。
対抗にしたのは、想定より雨が振らなかった場合やちょっと内すぎる枠を考えて。



以下は相手に、

前走は、中団で上手くレースの流れに乗って、毎日王冠を差し切り勝ち。
瞬発力・トップスピードの速さ・持続力全てにおいて、高いレベルの馬なので、極端な高速馬場よりは雨の影響がある方が総合力が生きるリアルスティール

叩き良化型と言うか狙ったレースにしっかり仕上げて厩舎なので、毎日王冠(15年7着、16年5着)を叩いて天皇賞・秋を2年連続馬券圏内(15年2着、16年3着)。
今年は距離が長いオールカマーからの参戦で、ベストの距離への距離短縮ローテ。時計のかかる馬場も対応しているステファノス

得意なのは緩いペースからの上がり勝負だが、上位の上がりを使うタイプではないので、直線が長い東京がいいとは感じない。
ただ、春にG1を2勝しているような馬で、まだ5歳なら能力で馬券圏内に持ってきてしまうのは、過去の傾向に出ている。
消すのには危険なキタサンブラック

まで。


<予想>
◎ヤマカツエース
○サトノクラウン
▲リアルスティール
△ステファノス
☆キタサンブラック

 

 

 


 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
府中牝馬ステークス 2017 【予想】 良い方に条件が一変

2017年10月14日(土)
東京11R 府中牝馬ステークス(G2)
芝1800m 3歳以上牝 別定 15:45発走



本命は、アドマイヤリード

前走は、小回り1周コースの札幌で、時計も出ていた馬場。
仕上げ的にも、G1馬なので目標の訳がなく、後方からコーナーでかなり外を走らされて回ってきただけ。

負けて当然のレースだった。


今回は、ワンターンで直線の長い東京に変わり、得意の雨の影響もある馬場で、良い方に条件が一変。

また、4走前の飛鳥S(1600万下)では、雨の影響が残る馬場で、ラスト3F12.0-11.6-11.3の加速ラップの流れを、外から自ら動いての完勝。

阪神牝馬Sでも、かなり時計のかかる平均ペースを、最速上がりタイで差し切り勝ち。
雨の影響がある馬場も歓迎。

気になるのは、1600mの距離を短くして内容が良くなったので、1800mの距離。

ベストかと言われると違うと思うが、ダメではないので力は出せると考えて期待する。



相手は、

去年はこのレースを好位から上がり2位タイ(33.5秒)の上がりを使って勝利。
雨の影響の馬場になるが、16年の京都牝馬Sでは、かなり時計のかかる馬場で勝っていて対応可能。
すんなり好位を取れれば残り目あっていいクイーンズリング

重賞で5戦連続3着以内の安定感で、前に行ってしぶとく、差してもいい脚が使えている。
上がりがかかるのは歓迎で、持続力を生かしたいので、雨の影響のある馬場なら、このメンバーでも魅力あるクインズミラーグロ

ドバイターフではビックリの勝利だったが、時計がかかっていた馬場で勝てたのは収穫。
そうは言っても、国内では時計が出る馬場で結果を出してきて、海外帰り初戦というマイナス材料あるので、積極的には狙いにくいヴィブロス

まで。



<予想>
◎アドマイヤリード
○クイーンズリング
▲クインズミラーグロ
△ヴィブロス

 

 

 


 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
毎日王冠 2017 【予想】 脚を溜めれば速い上がりが使えるので、柔軟な位置取りができる

2017年10月8日(日)
東京11R 毎日王冠(G2)
芝1800m 3歳以上 別定 15:45発走


<展開>
逃げたい馬は不在で、ソウルスターリング、ダイワキャグニー、ヤングマンパワーが出たなりで出していって、ダイワキャグニーが押し出されるようにハナ。

その外に、ヤングマンパワーで、ソウルスターリングは折り合いも気になるので逃げ馬の後ろから。
一団で進むスローペースを想定。



本命は、リアルスティール

前走の中山記念は、中団馬群の中から追走して3コーナーから仕掛けて行ったが、直線に入ってもう脚がなく失速。

完敗ではあったが、あそこまでの止まり方は状態面の問題なのは明らか。

また、レース的にも前半4Fが超スローで、残り1000mだけのレース。
内を通った馬が上位独占したように、外を走っただけでも不利だったので仕方ない。


この馬は、瞬発力・トップスピードの速さ・持続力全てにおいて、高いレベルの馬。

菊花賞2着馬ではあるが、ジャパンCの直線の脚を見ると2400mは距離が長かったという結果。
今回は、安定していい走りができている1800m〜2000mの範囲の1800m戦。


スローの上がり勝負になりそうだが、天皇賞・秋のように脚を溜めれば速い上がりが使えるので、柔軟な位置取りができるのも強み。

頭まで考えると極端な控え方より、好位〜中団やや前くらいが理想。
狙い所は、ここと天皇賞・秋と考えているので期待する。



対抗は、マカヒキ

今年2戦使われて結果が出ていないが、京都記念は時計のかかる馬場に対応できず。
前走の大阪杯は、2000mの平均ペースの流れで、前にいる馬もいい脚を使ったので、残られてしまったという内容。

1800mは距離不足ではあるが、スローペースからの上がり勝負は大得意。

弥生賞では、スローペースの上がり2F勝負を33.6秒(上がり2位より0.8秒も速い)で差し切り勝ち。


このレースでみせた、仕掛けてからのトップスピードに入る瞬発力、トップスピードの速さは、かなりのもの。

スローペースからの瞬発力とトップスピードの速さは、トップクラスと考えている。

ペースが流れる1800mだと忙しくて不発になりそうだが、スローペースならこの距離でも対応できていいと考えて対抗に。



単穴は、サトノアラジン

前走の安田記念は、じわっと下げて後方4番手から追走。
直線で大外に出して追い出すとどんどん差を縮めてきて、残り200mでは2番手。

そこから先に抜け出していたロゴタイプ脚が止まるところ差し切って勝利。

直線に入ってから一番スピードが出る所で、2番手まで上がって、更に1Fいい脚を維持しての差し切りは強い内容。


今回は、1800mになるが、モンゴル大統領賞で勝っているのでこなせない距離ではない。

それより気になるのは、スローペース。

速い上がりを使うのだが、速い流れの中で使えるのがこの馬の強み。
だから、ペースが流れる1400mだと破壊力は増している(京王杯SCで、上がり32.4秒で勝利など)。

スローペースのヨーイドンになると、前の馬との上がりの差が出にくくなるし、強みが生きなくなるので、差し切れる可能性は下がる。

想定より少しペースが流れるようだと、差し切れる可能性は十分あると考えて相手に。



最後に穴で、ヤングマンパワー

1800mの距離対応は当然課題ではあるし、相手も強い。

ただ、スローペースからの上がり勝負はこの馬の得意な展開。

富士Sは、スローペースからの上がり3F勝負を、3番手から粘って勝利。
読売マイラーズCでも、前半スローペースからの4F勝負を、2番手から粘って3着。


スローペースで上位の上がりを使うのではなく、位置取りの有利さを生かしてしぶとく粘っている。

今回は、逃げる競馬が期待できるメンバー構成。
スローペースで逃げて、上がり勝負に持ち込んだら、3着くらいならあってもいいと感じる。

全く人気がないので、押さえておきたい。




他の人気馬は、

ソウルスターリングは、正攻法の競馬で結果を出してきたが、このメンバーに入っての上がり勝負だとトップスピードの速さが劣る。
前にいる有利さと斤量差で、掲示板に残れればという印象。


グレーターロンドンは、スローの上がり勝負は歓迎も、距離を1600mにして末脚の威力が上がった馬。
1800mに距離を伸ばして、同じ脚を使うのは難しいと考えて軽視した。



<予想>
◎リアルスティール
○マカヒキ
▲サトノアラジン
△ヤングマンパワー

 

 


 

 

 

2017年 中央競馬予想 | - | -
RECOMMEND

nigeの2冊目の単行本!5月1日発売!

知りたがり競馬塾 完全網羅のダート競馬編



nigeの1冊目の単行本は、こちら!↓↓



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
会員の募集は、現在停止中です。



SELECTED ENTRIES
=PR=
【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
  • リリーカップ 2015【予想】前半はゆったり行けば終いはしっかり伸びる
    松庵 (09/04)
  • 芙蓉特別 2015【予想】結果的に、内外の差が着順に影響した
    nige (09/02)
  • 新潟記念 2015【出走予定馬評価】ダコール 一瞬の切れる脚を活かせる展開の助けがほしい
    nige (09/02)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>