スマートボーイのように逃げたい…

nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒発売中(イマココ)
中央の芝重賞、地方競馬予想(南関東)が中心で、中央のダート、地方交流重賞は、有料配信で予想公開しています。
連絡 ⇒ info@nigetai.com 有料予想 ⇒ http://www.nigetai.com/
伏竜ステークス 2016【回顧】正直、ここまで強い競馬をするとは思わなかった
中山10R 伏竜ステークス
12.5-11.6-12.4-12.6-12.4-12.5-12.4-12.7-13.3

ミッテルレギが押してハナを取りに行って、外からプレスティージオが楽に2番手。
その後ろからストロングバローズ、ケイティブレイブ、キョウエイギアが追走。

ミッテルレギ極端に緩まない、一定ラップの平均ペースで逃げて、3角で先行勢が並びかけて行って、直線へ。

直線でケイティブレイブがじわじわ先頭に並びかけるところを、その内にいたストロングバローズが残り200mで抜け出してそのまま押し切って勝利。
2着争いは、中団から進出して、直線外から伸びてきたグレンツェントが、ケイティブレイブを交わして2着。



1着△ストロングバローズ
2着◎グレンツェント
3着▲ケイティブレイブ
10着○ミッテルレギ


※以下の各馬評価は、配信内容から一部削って掲載しています。


ストロングバローズ(1着:1番人気)
…スタートからしっかり好位の内を取って、逃げ馬の後ろでじっとして、直線で狭いスペース付いて抜け出す正攻法の強い競馬。最内でロスのない競馬ができたのはあるが、中山の平均ペースで最後しっかり粘って交わせたのは評価できる。正直、ここまで強い競馬をするとは思わなかった。3戦目までは人気先行だったが、人気に成長が追いついてきた。


グレンツェント(2着:2番人気)
…スタートが遅く、中団やや後ろから追走。3角から仕掛けて行ったが、4角で少しもたついてしまって、そこでできた差の分ストロングバローズに届かなかった。上がりがストロングバローズと同じなのに、最後の差をつめていたのは、もたついたところの影響。内容的には、これでも例年なら勝ててい内容。


ケイティブレイブ(3着:4番人気)
…トップスピードが速くない弱点を、早め先頭の積極的な競馬で、力を出し切っている内容。軽い馬場の東京・京都より、重い馬場で持続力が問われる阪神・中山なら期待できる。この馬は、人気よりは強い。


ミッテルレギ(10着:6番人気)
…逃げる競馬で、自分の競馬をしたが、この流れで3角から並びかけてこられる展開は厳しい。この馬も1:53.7で走っていることを考えると、レースレベルが高すぎた。




◆──────────────◆

第76回桜花賞(G1)

アノ人気薄大ヤリ関西馬が
特大万馬券を演出!!

栗東の大物関係者筋も本気で勝負!!

3連単勝負買い目の
無料入手方法はコチラ!!
↓↓↓
先着100名様限定

◆──────────────◆



2015年 結果 | - | -
東京大賞典 2015【結果・回顧】騎手心理がこの展開を作り出し、騎手の重要性を感じさせられるレース
2015年12月29日(火)
大井10R 東京大賞典(G1)

スタートして、コパノリッキーが外からじわっと出してきて、その外からホッコータルマエがぴったりマーク。
ハッピースプリントが2頭の外に出して、その内にワンダーアキュート。

向正面に入って、ハッピースプリントが少し前に近づき、ホッコータルマエもコパノリッキーに並びかけに行って、ペースが緩まず、逆に上がって縦長の展開。


その勢いのまま3コーナーに入って、ワンダーアキュート、ハッピースプリントは差を広げられ、ホッコータルマエがコパノリッキーと並走して直線へ。

直線でコパノリッキーはもう脚がなく加速について行けず、ホッコータルマエが早々に先頭。


しかし、中団追走から進出してきたサウンドトゥルーがじわじわ迫り、残り200mでホッコータルマエの脚が止まりだすと、一気に差を縮めて残り50mのところで交わして、1.3/4馬身差でサウンドトゥルーの勝利。



レース映像は、こちら↓
http://www.nankankeiba.com/liveon/2015122920160210.do

12.6-11.9-12.2-12.5-12.1-11.9-12.0-12.6-12.3-12.9


1着☆サウンドトゥルー
2着◎ホッコータルマエ
3着ーワンダーアキュート


向正面の残り1200m〜600mが、12.1-11.9-12.0とかなり速く、直線に入って0.3秒しか加速できない、前には厳しい流れ。


このペースを作り出したのは、宮崎騎手(ハッピースプリント)の無謀な積極性と、そのペースでも早めに前を捕らえに行った幸騎手のホッコータルマエへの信頼度の高さ


今年は、騎手の重要性を感じさせられるレースが(わたし的に)多かったことを象徴するような展開だった。


それにしても、サウンドトゥルーは、ジュライSから5戦連続得意な展開。
ここまで、展開がハマり続けるのなんて、見たことがない(当然強くなっているということもあるが)。

完敗です。



2015年 結果 | - | -
ゴールドカップ 2015【結果・回顧】前の2頭を見ていたタイムズアローの勝ちパターンだったが(買い方は成功)
2015年12月22日(火)
浦和11R ゴールドカップ

予想はこちら↓
ゴールドカップ 2015【予想】ソルテは強い。ただ馬券的妙味は、こっち。



スタートして、レガルスイ、ソルテが出してきてハナ争い。
すぐにコーナーになる1500m戦なので、内枠だったレガルスイが先頭でコーナーに入って、普通は落ち着くが、そこから強引にソルテがハナを取りに行って先頭。

2頭から少し離れて、外枠だったので少し遅れて出してきてタイムズアロー、出ムチを入れたが逃げれなかったリアライズリンクスが追走。
後続は少し離れて追走。


前半500mがかなり速かったので、残り1000〜600mは少し息を入れて、残り600mからペースアップ。
このペースアップで、レガルスイがついて行けず脱落。

変わって3番手にいたタイムズアロー差を縮めて、直線に入るところで1馬身差まで持って行くが、ソルテの手応えは楽。
直線で追い出すと、タイムズアローが力尽きたのと重なって、一気にさが広がり5馬身差圧勝。



6.7-11.5-11.6-12.4-12.7-12.2-13.0-13.1


1着○ソルテ(1番人気)
2着◎タイムズアロー(5番人気)
3着▲リアライズリンクス(3番人気)
8着△レガルスイ(2番人気)


まぁ、強いですね。
展開としては、中盤息が入ったと言っても、前半かなり早く、前の2頭を見ていたタイムズアローの勝ちパターン。
でも後半で3角前からペースアップして、タイムズアローの仕掛けを軽く受け流し、直線もうひと伸び。

ソルテ、恐るべし。


ただ対中央馬のことまで考えると、逃げる競馬だとプレッシャーがきつくなるので、あまり逃げる競馬ばかりしてるとどうなのかなと思うところはある。
逃げるならマイルのフリオーソくらいになってくれると、地方交流重賞が盛り上がるので期待している。


タイムズアローは、この距離にしっかり対応できたことで、今後のレース選択に幅が広がった。



結果的に、素直にソルテから3連単ガッツリ買ったほうが回収が大きかったですが、上手く買えたと思います。

ワイド ○−◎ 3.3倍的中!!
馬連 ○−◎ 7.7倍的中!!
3連単 ○→◎→▲ 43.0倍的中!!



まぁ、ソルテなしの馬単を買ってるのは、ご愛嬌(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★有馬記念(GI)★

「鉄板3点勝負」 特別無料配信

ラブリーデイ

ショウナンパンドラ陣営が

一番恐れている穴馬の正体とは!?

激走穴馬で馬連50倍を獲る!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━


■実力を知って頂く為の無料配信

GIも的中ラッシュ!

阪神JF 7640円的中!

マイルCS 2000円的中!

エリザベス女王杯 3770円的中!

天 皇 賞(秋) 2万4850円的中!

菊 花 賞 4640円的中!

秋 華 賞 2790円的中!


1日1鞍〜3鞍の厳選提供から

12/13 中山 11R 1万1870円的中!
12/12 阪神 7R 2万8110円的中!
12/06 中京 7R 3万2600円的中!
12/05 中京 11R 2万2160円的中!
11/29 京都 10R 2万9960円的中!
11/28 東京 11R 1万0150円的中!
11/22 東京 10R 2万3150円的中!
11/21 東京 8R 5万0900円的中!

有馬記念・3点を無料で見る




2015年 結果 | - | -
今週の中央の結果を簡単に 期待が高かっただけに、こだわりすぎた反省の縦目
反省なのは、日曜日の香取特別とベテルギウスステークス。


中山9R 香取特別
1着○バスタータイプ
2着▲ムーンレンジャー
3着☆ヴァージナル


このレースは、2番人気ソルティコメントをバッサリ切るレースと考えて、勝負したレース。
かつ、3歳馬でかなり評価していた◎アンヴァリッドの復帰戦。

かなり期待していたことで、買い目が馬単◎→○,▲,△(3点)、3連複◎,○2頭軸(3点)で勝負したことで、対抗が勝って、2,3着にも狙っていた馬が来たにもかかわらず、参考買い目はハズレ。

期待している気持ちが、買い目に影響されすぎてしまって取り逃してしまう結果。


長期休養明けで惨敗する可能性を考えると、◎が1番人気になりそうだったこと(結果1番人気)や、崩れた場合も考慮した買い方で勝負するべきでした。

馬単2,500円、3連単18,190円だったので、ここの買い方は反省。




阪神10R ベテルギウスステークス

1着○マイネルバイカ
2着△アスカノロマン


このレースは、予想に関しては、展開も合っていたし狙い通り。
ただ、買い方が失敗。

普通に走れば勝てる◎ドコフクカゼからの馬単3点と、出遅れや内枠に入ったことで包まれて力を出せず○マイネルバイカが逃げ切ることを考慮した3連単◎,○を1着に入れて、2,3着に2頭に加え▲,△,☆を入れての24点で勝負。

結果は、○マイネルバイカが逃げ切るも、3着にイッシンドウタイが来たことで3連単取れず。
※ちなみに、4着◎、5着▲・・・

○マイネルバイカがが5番人気で、馬単10,600円も付いているので、ここは馬単も買っておくべきレース。



先週は、買い方の失敗を感じた中央競馬でした。




一応、一番自信があった土曜日の摩耶Sを、一番安めですが、馬単4点で的中。


2015年12月19日(土)
阪神10R 摩耶ステークス

1着○トップディーヴォ
2着▲エノラブエナ

馬単 ○→▲ 11.7倍的中!!



このレースは、エノラブエナが適性から勝ち切れないと判断したのがポイント。
だから、馬連ではなく、馬単で取れました。

ただ◎タガノゴールドは、最高の条件が揃ったのに、出して行ったのには「あー、終わった」という気持ちでした。
※タガノゴールドは、先行したら脚がたまらない。




================

来年1月からの有料会員を近日中に募集開始予定です。
※いろいろ考え中ですが。

※注意:10月配信から、変更点があります。「配信内容について」のページの、変更点詳細説明をご確認をお願いします。変更点を了解の上、ご購入をお願い致します。


※質問・疑問等ありましたら、お問合わせフォームhttp://www.nigetai.com/お問い合わせ/)、またはメール(info@nigetai.com)でお問い合わせください。ご回答いたします。


販売ページはこちらから↓
有料ページバナー_002.gif


お支払いは、銀行振込(ジャパンネット銀行)とPayPal(クレジットカード)払いが選択できます。

販売ページ:http://www.nigetai.com/有料予想コース/
お問い合わせ:info@nigetai.com
ソリューション画像

================
2015年 結果 | - | -
カペラステークス 2015【予想・結果・回顧】馬連3点で◎−▲39.8倍的中!!
先週は、中央ダートが4戦3勝
※おまけで、阪神JFも的中!

こんな予想が、毎週できることが理想ですが、なかなか難しい。
でも、そうなるように努力することが、いい結果につながって行くと信じている。



<土曜日>
中山7R 3歳以上500万下
馬連 ◎−▲(1番人気−2番人気)
6.2倍的中!!
※対抗馬取消で、実質1点勝負。


※これだけ画像が違うのは、特に理由はなく、ただの撮り忘れ。


<日曜日>
中京6R 3歳以上500万下牝
馬連 ○−◎(6番人気−1番人気)
24.0倍的中!!




中山11R カペラステークス(G3)
馬連 ◎−▲(3番人気−4番人気)
39.8倍的中!!




阪神11R 阪神JF(G1)
馬連 ◎−△(1番人気−10番人気)
35.0倍的中!!




自信度が低いレースを、少ない馬連で的中させる理想的な結果。
カペラSは、結果的に【穴1】(実質4番手評価)の馬が3着に来ているので、3連単を取り逃しましたが、その分馬連に集中させて39.8倍。
3点で取れれば上出来でしょう。

そのカペラSの予想・回顧をどうぞ。
 
続きを読む >>
2015年 結果 | - | -
阪神ジュベナイルフィリーズ 2015【結果・回顧】やや速いペースで流れても、最後までしっかり粘る持続力を見せた(馬連的中!!)
2015年12月13日(日)
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
12.5-10.9-11.4-12.1-11.8-11.7-11.5-12.6

メジャーエンブレムが抜群のスタートで1馬身抜けだし、無理に抑えずにそのまま出たなりで出して行って、キリシマオジョウが外からハナを取りに来たので内の2番手から。
その後ろに、メジェルダ、キャンディバローズ、デンコウアンジュ、ウインファビラスあたりが追走。

600mを通過して、キリシマオジョウがペースを落とそうとしたが、メジェルダがそれに付き合わず外からハナを取り、ペースが緩まないまま進み、やや速い流れ。

4角で、内の2番手にいたメジャーエンブレムが先頭に並びかけ、直線に入って軽くしかけると、後続との差が徐々に広がる。

残り200m地点では、メジャーエンブレムが約3馬身抜け出して、後続からはウインファビラスがじわじわ抜け出して、外からブランボヌール、ペプチドサプル、アットザシーサイド差してくる。
しかし、メジャーエンブレムとの差はなかなか縮まらず2馬身差で勝利。



1着◎メジャーエンブレム
2着△ウインファビラス
3着−ブランボヌール
4着○ペプチドサプル
7着▲デンコウアンジュ
8着☆クロコスミア



メジャーエンブレム(1着:1番人気)

前走で行きたがったので、前に壁を作りたかったと思うが、絶好のスタートだったので、そのまま他馬がこないなら逃げてしまうような乗り方。
他馬が、外から前に行ってくれたが、前には壁がない状態。それでも折り合って、追走。
直線に入って仕掛けると、後続との差を広げ、そのまま完勝。

これまでスローしか経験していなかったのに、やや速いペースで流れても、最後までしっかり粘る持続力を見せた。
輸送や阪神コースの対応もあっさりこなして、パフォーマンスを上げてきて、単純に「強い」と感じる内容。

オークスになると、折り合い面から距離が気になるが、現時点では桜花賞まではこの馬でいいかと感じてしまう強さだった。



ウインファビラス(2着:10番人気)

前走は目標前の仕上げでのレースだったが、今回は目標ということで12kg減でしっかり仕上げてきた。
また、新潟2歳Sまでにように、先行策に戻して、重い馬場とやや速めの流れも合い、前で粘れる持続力が生きた。

ある程度のスローは対応できるが、上がりがかかった方がいい。
狙うなら中山・阪神や、雨の影響が残る馬場が期待できる。
ただトライアルのレースだと、オークスまで出走できる賞金があるので、アルテミスSのように余裕のある仕上げも考えられる。
その点には、注意したい。



ブランボヌール(3着:3番人気)

スタートからやや抑えて中団から追走して、3角前にやや行きたがるところを見せたが、なんとか折り合って追走。
直線で外に出して追い出したが、残り200mまでは逆にウインファビラスなどに差を広げられる。
ただ残り200mで相手が止まりだすと、前との差を縮めて3着まで上げてきた。

ファンタジーSは、好位から前を捕らえられなかったが、重い馬場の阪神に変わり、ペースも流れたことでこの馬の持続力が生きた。

1600mに対応できたのは収穫も、軽い馬場やペースが緩んでしまうとやはり不安がある。
重い馬場適性が高く、上がるがかかるような展開・馬場が理想。



ペプチドサプル(4着:9番人気)

出たなりで中団から追走して、直線でブランボヌールの内から差してきて、一旦横に並んだが、ラスト1Fの持続力で相手が少し上回って4着。

アルテミスSで軽い馬場のスローに対応したが、1600mの流れたペースでも、対応できたのは収穫。
アルテミスSでも直線に入ってすぐは、少し遅れたように瞬発力があまりないので、1600m以上なら相手が止まりやすい中山・阪神の方が頭の期待はできる。
ペースが流れる1400mも合いそう。

500万下だと人気確実だが、軽い馬場のスローだと取りこぼしの危険を感じる。



デンコウアンジュ(7着:2番人気)

スタートはこれまでのように出遅れたが、外枠だったので出して行って3角では4番手まで上がり追走。
直線に入って追い出すと、じわじわ伸びて一旦3番手まで上がるも、急坂に入ってから脚が鈍りだして7着。

予想に書いた「川田騎手に戻ることが、この馬の脚を生かしきるかは不安」というところが出てしまった。
川田騎手は、先行馬に乗ると上手いのですが、差し・追い込み馬になると、今回のように前に行きすぎて伸びを欠いたり、下げすぎて差し届かずがあります。

今回は、その悪いパターンが出て、スローだったらまだよかったが、ペースが流れていた中での、馬に合わない積極性を出して失速。

アルテミスSの差す競馬にしていたら、もっといい勝負ができていたはずと感じるが、ペースの流れた展開が初めてだったので、スローがいいという可能性もなくはない。



クロコスミア(8着:7番人気)

スタートはメジャーエンブレムの次に早く、いい位置が取れる位置にいたが、抑えて少しずつ下がって3角では中団やや前に最内。
3角から動いて、直線に入って内からじわじわ伸びてくるも、残り200mから脚が止まって8着。

単純にペースが流れたことで、対応できず脚が止まったと見ることもできるが、コスモス賞・札幌2歳Sで平均ペースは経験済みで対応できていたので、赤松賞を挟まなければ行けなかったことからの疲れ、阪神の急坂、乗り方でのスタミナロスなど崩れた原因はいろいろ考えられる。

赤松賞で瞬発力を補うように、好位追走から持続力を生かす乗り方が良かったので、無理に下げて、3角から動き出すチグハグの乗り方はもったいなかった。
本番よりトライアルで、前で競馬できれば上位争いができそう。



馬券的には、メジャーエンブレムから馬連流しと、3連単1着固定で勝負。
馬連は取れたが、3連単は3着がペプチドサプルだったら当たっていたが、残念ながらハズレ。

馬連 ◎−△ 35.0倍的中!!




ブランボヌールは、馬場は合うと考えていたが、上がりの対応と距離不安があったので、軽視したが3着に走られてしまった。
それでも、3連単は来たらいいな程度で、馬連を厚めに買っていたので満足できる結果。

ただ当たっていただけに、予想をもっと早く出したかったと、その点は反省。


=PR=
 
やはり競馬って大レースこそ当てたいですよね?
全てのレースに参加するわけではないし、話題になってみんなで盛り上がれるのも重賞です。
重賞に強い競馬サイトがあるらしいので検証してみました。
「競馬総合研究所ターフビジョン」というサイト
 
いまキャンペーン中で3,000円分のポイントがもらえるとのことでラッキー!
この3,000円分のポイントを利用して、ジャパンカップの買い目情報に乗っかって遊んでみた。
 
こちらが一応証拠のためスクリーンショットしておいたサイト画像↓↓

【2015.11.29 ジャパンカップ G1
プラン名:「馬券戦略最前線」

■提供買い目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 3連単フォーメーション48点
 1着´
 2着´
 3着´Ν
 最高峰のレースだけに、基本的には能力上位の馬を中心にした予想!東京の長い直線向きの長い末脚を使えるミッキークイーン、ラブリーデイ、ショウナンパンドラからの馬券。
 

 レースはカレンミロティックが淀みなく逃げ、有力馬は外に持ち出し直線へ、、末脚比べ↓↓

 1着は外から末脚が切れたショウナンパンドラで、ラブリーデイも3着に粘った。人気薄ラストインパクトがロスなく回って2着を確保しゴール!

 終わってみれば見事な3連単的中!!

これがターフビジョンのG汽泪献奪、、これぞ馬券術ということなのか、、

3連単 15-6-1  539.2倍×500円=269,600円!!


仕事柄、競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、けっこう午前中の未勝利戦が勝負レースといった情報を出してくるサイトが多いんですよね。
でも誰も知らないレースを当てても友達にも自慢できない、話しが通じないというのもありますよね。。
やはり競馬の醍醐味はやはり大レース、重賞。重賞を当ててこそ競馬は本当に楽しめる。
そんな方には大レースで頼りになる「ターフビジョン」お奨めです。
 
競馬総合研究所を標榜しているだけあって、買い目だけではなく、
無料情報で鉄板馬情報、血統情報などかなり豊富。
 
キャンペーンが終わる前に、一度試してみるのは良いチャンスだと思います。
 
※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了。
※携帯スマホで受信できない場合@tr-vision.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。

 



2015年 結果 | - | -
シャングリラ賞 2015【予想・結果・回顧】ペースが流れていたので、そこまで外に出すロスがなく、馬場も差せる馬場だったことで一蹴(馬連◎−◯31.1倍的中)
満足できる予想ができた、日曜日のシャングリラ賞の予想・回顧です。



■ 予想

2015年11月29日(日)
東京8R シャングリラ賞
ダ1600m 3歳以上1000万下 ハンデ 13:50発走


<展開>
スズカリバーが主張して逃げて、イダクァイマ、マハロマナ、アナザーバージョン、シュテルングランツが追走。
逃げ争いにはなりそうにないので、平均〜やや緩めのペースを想定。


本命は、シュテルングランツ

前走は、スタートから行きっぷりよく行きたがるところを見せながら、5番手から追走。
直線で内・前・外全て進路なく、追えずに一度下がり、前との差ができて追い出し、マッチレスヒーローが抜け出した進路を通ろうとするが、時すでに遅く5着まで。
不完全燃焼のレースだった。

東京ダ1600mは、BSイレブン賞(1600万下)で、0.7秒差6着。
このレースは、好位の外の3番手から追走して、直線で前を捕らえに行ったが、瞬発力の差で差を広げられ、粘ったが6着。
瞬発力でやや劣るところが出たが、それは相手が強かったからで、相対的な見え方。
先着された馬は1600万下で上位に来たことがある馬ばかりだった。

1000万下のメンバーなら、BSイレブン賞ほど瞬発力が劣ることはないので、スムーズに競馬さえできれば、前にいる馬を交わして押しきれる。



対抗は、ニットウビクトリー

前走は、最後方から大外ぶんまわし(大外もかなりの外)で、乗り方としてはひどかったが34.1秒の最速上がりで、3着。
時計的には十分このクラスを勝てる時計で、前にいた2頭が強すぎた。

ベスト条件の東京が、ここが終わるとしばらくないので全力投球。
また同じような競馬になると思うが、それでも上位争いができる脚を持っているので対抗に。



単穴は、マッチレスヒーロー

前走は、大外枠だったので、出たなりで中団から追走して、直線に入るところでスマートラファエルに並びかけられたが、追い出しをまって残り300mから追い出します。
しかし、前との差は少ししか縮まらず2着。

得意ではないスローペースだったが、外でスムーズに加速できたので、最速上がりの脚が使えた。
長くいい脚が使えるので、さばく必要がある内枠より外枠向きなので、この枠はいい。
また、スローにも対応できたので、少し緩いペースになっても上位争いが可能と考えて3番手に。



4番手は、アナザーバージョン

前走は、好位から最速上がりの脚で勝ったが、時計の通り相手が弱かったから勝てて、上がりの最速だったレース。

速い上がりが使えないので、ペースは少し流れてくれた方がよく、理想は3,4番手くらいから粘る競馬。
日野特別だけ走れば勝負になるが、やや緩めのペースになったら上がりの脚はそこまで速くないので、脚は止まってないが差されてしまう結果になる。

ペースが流れてくれたら、連勝するチャンスは出てくるが、想定するペースだと勝ち切るには相手の凡走の助けがないと厳しいと考えてこの評価。




以下、買わない馬の評価。

グランフィデリオ【穴1】
…東京ダ1600mはベスト条件だが、休み明けだった前走は、スローの上がり勝負に対応できずさっぱり。厳しいペースを差してくる馬なので、速いペースになってくれれば、一変してもいい。想定では、速くならないと考えているので、消し。




【自信度:D】

<予想>
◎7シュテルングランツ
○9ニットウビクトリー
▲13マッチレスヒーロー
△12アナザーバージョン

<参考買い目>
馬連(4点)
7-9(39.0倍×30%)
7-12(39.9倍×20%)
7-13(31.3倍×30%)
9-13(13.0倍×20%)

※もし1000円で買うなら
馬連(4点)
7-9(300円)
7-12(200円)
7-13(300円)
9-13(200円)



----------

■ 回顧


東京8R シャングリラ賞
12.4-10.9-11.5-12.0-12.4-12.4-12.1-12.5


スタートして主張してマハロマナが出して行って、その外からサンタクローチェ、マドリードカフェ、イダクァイマが追走。
3コーナーに入るところで、イダクァイマが外から2番手に上がって、内からシュテルングランツがマハロマナの後ろまで位置を上げます。

直線に入るとシュテルングランツがイダクァイマの外に出して、好位の外にいたアナザーバージョンと一緒にじわじわ差を縮めて先頭。
しかし、大外からニットウビクトリーが勢い良く伸びてきて、2頭を差し切って勝利。



レースレベル:4(1000万下)
※5段階評価で、5が一番いい。


1着○ニットウビクトリー
2着◎シュテルングランツ
3着▲マッチレスヒーロー
4着△アナザーバージョン

馬連 ◎−◯ 31.1倍的中!!



ニットウビクトリー(1着:3番人気)
…スタートはいつも通り悪く、そのまま下げて集団から7馬身くらい離れた最後方から追走。4角で集団に追いついて、大外に出すと全頭を差し切った。同じ大外だったが前走とは違い、ペースが流れていたので、そこまで外に出すロスがなく、馬場も差せる馬場だったことで一蹴した。これがこの馬の形で、馬場と展開次第で上のクラスでも戦える内容。但し、東京ダ1600mでないと割引。


シュテルングランツ(2着:5番人気)
…意識的にいい位置を取りに行って、直線でスムーズに外に出して完璧な競馬。直線で内・前・外全て進路なく、追えずに一度下がった前走とは違い力を出せた。ここは、ニットウビクトリーの走りを褒めるレース。一旦、アナザーバージョンに並びかけられたが持続力で、ラスト150mでじわじわ差を広げて2着を確保して、この馬の走りは見せている。瞬発力の速さにやや不安があリ、高速馬場がダメなのがあるので、良馬場で重い馬場の中山・阪神の1800mは合う。京都ダ1800mでもペースが流れてくれれば、勝負になる。内田騎手に継続で、中山ダ1800mの走りを見てみたい。


マッチレスヒーロー(3着:1番人気)
…いつもよりやや後ろの中団外から追走して、直線に入ってアナザーバージョンの外に出して、最後までじわじわ伸びてきたが3着まで。前走で最速上がりの脚を使えたことで、戸崎騎手が末脚を生かす乗り方をしてしまった。また控えたことで、少し外を走らされるロスもあった。3走前に500万下を勝ったレースで最速上がりの脚でないように、速い上がりを使って差すタイプではなく、好位から長くいい脚が使って勝つタイプのため、この乗り方だと前を捕らえるのは難しい。それでも、3着に来ているように、このクラスでも東京ダ1600mなら安定。


アナザーバージョン(4着:4番人気)
…6番手追走から、直線少し外に出してシュテルングランツに並びかけていったが、残り150mからやや脚が鈍りだして4着。そこまで長く脚が使えるか馬ではないところが、最後に出た。予想に書いたように、理想は3,4番手くらいから抜け出して、そのまま粘り込む形。テンの脚が速くなく、このクラスでその位置を取るには、騎手が意識的に出していかないなら相手関係の助けが必要。内枠だと包まれてしまうので、外枠がいい。



ちなみに、1着ニットウビクトリー・2着シュテルングランツは、『競馬王11月号』の激走判定リストに選択した馬でした。

次号の『競馬王1月号』にも、激走判定リストに50頭選択しているので、気になる方は見てください!
関西は、阪神・京都の開催になるので、選択馬が難しいので、通して開催のある中山で期待できる馬を中心に選択しています。
 





================

12月からの有料情報会員募集を開始しました。

※注意:10月配信から、変更点があります。「配信内容について」のページの、変更点詳細説明をご確認をお願いします。変更点を了解の上、ご購入をお願い致します。


※質問・疑問等ありましたら、お問合わせフォームhttp://www.nigetai.com/お問い合わせ/)、またはメール(info@nigetai.com)でお問い合わせください。ご回答いたします。


販売ページはこちらから↓
有料ページバナー_002.gif


■ 2015年12月の主な提供予定レース

12月2日(水)浦和記念(Jpn供
12月6日(日)チャンピオンズカップ(G機
12月9日(水)クイーン賞(Jpn掘
12月13日(日)カペラステークス(G掘
12月16日(水)全日本2歳優駿(Jpn機
12月23日(祝水)名古屋グランプリ(Jpn供
12月24日(木)兵庫ゴールドトロフィー(Jpn掘
12月29日(火)東京大賞典(G機



お支払いは、銀行振込(ジャパンネット銀行)とPayPal(クレジットカード)払いが選択できます。

販売ページ:http://www.nigetai.com/有料予想コース/
お問い合わせ:info@nigetai.com
ソリューション画像

================
2015年 結果 | - | -
ジャパンカップ 2015【結果・回顧】一番のポイントは、天皇賞と違い外枠でもコーナーまで長いので、しっかり出して行ったこと
2015年11月29日(日)
東京11R ジャパンカップ(GI)
芝2400m 3歳以上 定量 15:40発走

12.7-10.8-11.7-12.1-12.0-12.3-12.6-12.7-12.5-11.8-11.5-12.0


予想はこちら↓
ジャパンカップ 2015【予想】前が止まっていない中で、自ら速い上がりと使って差してこれる

馬券は、3連単(24点)が、◯→☆→▲(539.2倍)で的中!





まずは、1着〜3着まで。


1着○ショウナンパンドラ

外から少し出して行って、ごちゃついた集団の少し後ろで1角に入り、中団から追走。
3コーナーでゴールドシップが動いたタイミングでは動かず(動けずが正しいか)に、残り600mから仕掛けて直線へ。

じわじわ前に迫っていたが、残り300m地点では前には進路がなかった。
ただその後ラブリーデイが右ムチで少し内に入り、綺麗に前が開いたことで進路を変えずにそのまま真っすぐ走れて、差し切った。



勝つ時は綺麗に決まるなと感じたレース。


・出して行ったけど、1コーナーでごちゃついた場所より、少し後ろにいたこと。
・ゴールドシップが動いたタイミングでは動かなかった(動けなかった)こと。
・直線も前に進路が出来たこと。


ただ一番のポイントは、天皇賞と違い外枠でもコーナーまで長いので、しっかり出して行ったこと
これがなかったら、ゴールドシップと同じタイミングで動いて外を走らされていた可能性が高い。


池添騎手がしっかり勝つ事を考えて、しっかり出して行ったことで、天皇賞での外枠のロスがなくなった分、しっかり差しきれた。

オールカマーの勝ち方から、宝塚記念後の休養でもうひと段階力をつけたというのは間違いではなかった。
秋4戦目というのはあるが、中山は問題ないので有馬記念も注目。



2着☆ラストインパクト

スタートから、内に入れながら少し出して中団やや後ろの内から追走。
直線まで内でじっとして、直線も内から差してきて、じわじわ最後まで伸びたが、持続力でわずかにショウナンパンドラが上回ったことで差されて2着。

ジャパンカップまでの9レースで4勝していたムーア騎手が、馬場のどこがいいかを把握して、それを完璧に実行し、馬がそれに答えた

負けたのは、一瞬の脚を使ってそのままなだれ込むタイプという適性の差。
「内枠とムーア騎手の腕で、あとひと押し」を実行してくれた。

有馬記念を考えると、重い馬場になり急坂もあるので、条件は厳しい。



3着▲ラブリーデイ

内枠からじわっと出して行って、楽に6番手を取り追走。
3角でゴールドシップが動いたことで、後続が一気に動いてきたので、早めに動くことになり、残り250mで先頭に立ったが、残り150mから少し脚が止まりだし2頭に差されて3着。

持続力が付いてきたが、2400mの距離で、残り600mの少し前から動いたら、さすがに最後脚が鈍った。
前半からゆったり流れたら天皇賞のように我慢できたかもしれないが、少し流れたのに後続が動いてきて、前で後ろの仕掛けを受ける形になってしまい厳しくなった。

それでもこれまでなら確実に3着には残れていないレースなので、強くなっている。
有馬記念は、やや距離が長いが、中山コースは一瞬の脚が生きるのでペース次第でチャンスはある。



=PR=
━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャンピオンズC(G1)

自信のペナルティ付き!もし、この
チャンピオンズCを3点で獲れなけれ
ば、有馬記念まで全GIを無料配信!

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

秋のダート王決定戦となるこのレース。ダート路線は賞金をタンマリ持っている馬賞金を持っていない馬とで開きがある。そもそも年間を通して92鞍組まれている芝の重賞に対して、ダートの重賞はたったの12鞍。

コパノリッキー・ホッコータルマエのように賞金を持っていれば黙っていても出走できるが賞金が足りない馬の場合は限られたレースの中で賞金を加算できないと出走できない。それ故に賞金加算が至上命題となる前哨戦で目一杯に仕上げ、本番は余力なしなんて事も珍しくない。

実はココだけの話だが、今年有力視されているアノ馬を管理しているテキ曰く『オーナーサイドから何が何でも賞金を加算しろという指示があったから前走が目イチ。今回は良い意味で平行線と言った感じかな・・・』と控え目。

その一方で当社が注目しているアノ馬を管理しているテキは『中京のダート1800mはベスト。チャンピオンズCから逆算して調整してきた甲斐あってココ最近では間違いなく一番のデキ』といつにもまして強気。乗り役も『コレ以上ない舞台設定。メンバー的に展開も向きそうで楽しみしかない』と勝算有りを強調している。

さらに、昨年8番人気の下馬評を覆し2着と激走したナムラビクターに匹敵する爆弾馬も入手済み。情報通りなら高回収馬券をお届けできる状況は整っている。

無料登録された会員様には情報・天候・馬場状態、馬券を占う意味で重要なファクターを加味した“最終ジャッジ=馬連3点勝負”をレース当日14時に無料配信するのでお楽しみに!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チャンピオンズC(G1)

自信のペナルティ付き!もし、この
チャンピオンズCを3点で獲れなけれ
ば、有馬記念まで全GIを無料配信!

3点勝負買い目を無料公開




2015年 結果 | - | -
兵庫ジュニアグランプリ 2015【結果・回顧】結果的に、初ダートの馬でダート適性の高い馬はいなかった
2015年11月25日(水)
園田10R 兵庫ジュニアグランプリ(Jpn3)

逃げると思われたマイタイザンが、軽く飛び上がりながらのスタートで出遅れ。
内ではタケマルリートが押してハナを取りに行ったが、スピードの違いで外からコウエイテンマが前に行ってハナへ。
オデュッセウス、マイタイザンがその後ろから続き、マシェリガールは出遅れて後方から。

ペースは遅く一団で向正面に入り、オデュッセウスはかなり抑えるのに苦労して追走。
遅かったので向正面中盤からマシェリガールが外から先頭に並びかける勢いで進出して、外に並ばれたオデュッセウスも合わせて先頭へ。


先に動かれて一旦2頭に交わされたコウエイテンマだったが、まくりきられずに我慢してスピードに乗ると、内・外の差で盛り返して直線に入るときには再度先頭。

そこを前の3頭を見ながら追走していたサウンドスカイが、外に切り替えてあっさり差しきって勝利。



レースレベル:2(2歳重賞)

1着◎サウンドスカイ
2着△コウエイテンマ
3着穴1オデュッセウス
4着▲マシェリガール
7着○マイタイザン

馬連◎−△ 5.8倍的中!


サウンドスカイ(1着:1番人気)
…スタートで少し遅れたが周りの馬が中央の時より速くないので、中団やや前で1角に入り、向正面に入るときには4番手。後は前の動きを見ながら、4角で外に出すときには1頭だけ手応えが違いました。結果的に、初ダートの馬でダートでパフォーマンスを上げてくる馬がいなかったから、楽勝だった。時計対応が未知数も、まだ底を見せていない。次走は、全日本2歳優駿になると思うが、距離が伸びる分、前に行きやすくはなるのはいい。


コウエイテンマ(2着:3番人気)
…積極的に逃げる競馬が大成功。ペースを落とせて、マシェリガールの進出によりペースアップを、前に出られず我慢しきったことで2着に残れた。ダートは走れそうだが、フェニックス賞と同じで完成度の高さでの好走。このままだと、3歳以降負けが続くので、ここからどれだけ伸びしろがあるかが問題(期待薄)。


オデュッセウス(3着:2番人気)
…スタートから出して行ったことで行きたがってしまい、マシェリガールの仕掛けに対応して先頭に出たが、この距離はやはり長く、直線で失速。マシェリガールが出遅れて進出に脚を使ったから3着に残った。芝でスローなら1400mまでなんとか我慢できるかもしれないが、1200mの方がいい。


マシェリガール(4着:5番人気)
…アルテミスSに続いて出遅れ。向正面のペースが落ち着いたところで上手く進出したが、3〜4角で外を走らされダート適性もあまりなかったことで失速。出遅れていなければ3着だったと感じたレース。今後もスタートが課題で、重い馬場で上がりがかかるレースなら穴で期待できる。


マイタイザン(7着:4番人気)
…スタートを失敗して、自分の競馬ができないのもあったが、南関東のジョーフリッカー・門別のナイスヴィグラスに先着されていて、時計も詰められなかったので、完全に力負け。思っていたほど伸びしろがなかった。地元馬とのレースなら期待できる。





================

12月からの有料情報会員募集を開始しました。

※注意:10月配信から、変更点があります。「配信内容について」のページの、変更点詳細説明をご確認をお願いします。変更点を了解の上、ご購入をお願い致します。


※質問・疑問等ありましたら、お問合わせフォームhttp://www.nigetai.com/お問い合わせ/)、またはメール(info@nigetai.com)でお問い合わせください。ご回答いたします。


販売ページはこちらから↓
有料ページバナー_002.gif


■ 2015年12月の主な提供予定レース

12月2日(水)浦和記念(Jpn供
12月6日(日)チャンピオンズカップ(G機
12月9日(水)クイーン賞(Jpn掘
12月13日(日)カペラステークス(G掘
12月16日(水)全日本2歳優駿(Jpn機
12月23日(祝水)名古屋グランプリ(Jpn供
12月24日(木)兵庫ゴールドトロフィー(Jpn掘
12月29日(火)東京大賞典(G機



お支払いは、銀行振込(ジャパンネット銀行)とPayPal(クレジットカード)払いが選択できます。

販売ページ:http://www.nigetai.com/有料予想コース/
お問い合わせ:info@nigetai.com
ソリューション画像

================
2015年 結果 | - | -
JBCレディスクラシック 2015【回顧・結果】ハイペースで、控える作戦がハマった
2015年11月3日(火)
大井8R JBCレディスクラシック(Jpn1)
12.2-11.6-12.0-11.8-11.8-12.5-13.6-13.1-12.9


ブルーチッパーが主張して出して行って、内からカチューシャ、外からキャニオンバレーが続いて前へ。
その後ろはアムールブリエは出ムチを入れて外から4番手、その内にサンビスタ、その2馬身後ろにホワイトフーガ。

ブルーチッパーがハナをとってもペースを緩めず、かなり速いペースで逃げていたが、2番手集団は離されず3馬身差くらい離れて追走。
3コーナーに入るところで、さすがに速いのでペースが落ちて、中央勢が前で凝縮。

直線に入るとサンビスタとトロワボヌールがじわじわ抜けだそうとしたが、内からホワイトフーガが一気に差しきって5馬身差で完勝。




1着○ホワイトフーガ
2着◎サンビスタ
3着▲トロワボヌール
11着△カチューシャ


※各馬の次走以降の狙いは、削除しています(配信では記載)。


ホワイトフーガ(1着:4番人気)
…予想した通り、今回は前に出して行かずに、出たなりでじわっと出して中団やや前の内から追走。あとは他の中央馬が、ハイペースで逃げたブルーチッパーを追いかけていったことで、展開がハマりました。5馬身差ですが、相手はバタバタになっているからあんなに差が付いているだけで、能力差はありません。レディスプレリュードの回顧で「3歳でこれだけ走れていたら、来年牝馬トップに立てる資格はある馬」と書いたが、次走で倒してしまうとは思わなかった。今後も、牝馬交流重賞路線とは思うが、このJpn1勝ちと3歳の斤量減がなくなるので、来年は斤量との戦いが出てくる。


サンビスタ(2着:1番人気)
…結果的に、アムールブリエがかなり積極的に前に行って、外から早めに動いていったので、ハイペースなのに追いかけてしまったことが敗因(直線ですぐに合わせに行ったことから、意識していたことが分かる)。ホワイトフーガが先行していたら、それでも勝っていたとは思うが、前の集団を見ながら差す競馬をしていたので、差されてしまった。ペースに合わせて乗れば勝てるのに、相手を絞っていた事で自滅してしまったレース。


トロワボヌール(3着:3番人気)
…向正面ではホワイトフーガより後ろにいたが、3角に入る前に外から動いていったことで、コーナーで外を走らされ、じわじわ伸びてアムールブリエを交わすのが精一杯。この馬向きのペースではあったが、このペースになると微妙に長い1800mというのが、末脚に影響した。


カチューシャ(11着:6番人気)
…このハイペースを積極的に追いかけたら、1800mは距離が長いのでごまかせずに失速は当然。好走するには、ゆったりしたペースでないと、この距離は無理。展開が向かなかった。




=PR=

━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

★7割以上当たって万馬券が獲れる★

競馬のプロが点数を絞った

【 1日1鞍の渾身予想 】

ジャパンC当日まで4週間無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信
10/25 東京 7R 1万4080円的中!
10/25 新潟 7R 2万0680円的中!
10/24 京都 12R 1万1190円的中!
10/24 新潟 8R 3万8390円的中!
10/18 新潟 6R 2万0270円的中!
10/18 東京 7R 1万1190円的中!

(無料)渾身予想はコチラで入手!!





2015年 結果 | - | -
RECOMMEND

nigeの初単行本!発売中!



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
12月からの会員募集をまもなく開始予定!



SELECTED ENTRIES
=PR=


【ワールド競馬WEB】



競馬の神様”故・大川慶次郎が創設
【ホースメン会議】
ホースメン会議:北九州記念200-200.gif


穴の老舗【暴露王】
暴露王:札幌記念200_200.gif


【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    うま吉の弟子 (05/01)
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    おか (11/13)
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    まぴ (10/26)
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>