スマートボーイのように逃げたい…

nigeによる競馬の考察・予想ブログです。
体調崩して会社辞める⇒プロ予想家⇒競馬王デビュー⇒単行本決定⇒発売中(イマココ)
中央の芝重賞、地方競馬予想(南関東)が中心で、中央のダート、地方交流重賞は、有料配信で予想公開しています。
連絡 ⇒ info@nigetai.com 有料予想 ⇒ http://www.nigetai.com/
東京盃 2013 【予想】
JUGEMテーマ:競馬

これから2週間で交流重賞が5戦もあり、できれば3戦は当てたいがどうなるか。
まず初戦!


2013年10月2日(水)
大井10R 東京盃(Jpn2)
ダ1200m 3歳以上 別定 20:10発走

続きを読む >>
2012年 地方交流重賞予想 | comments(0) | trackbacks(0)
東京大賞典(2012年)の結果 来年に向けて
 
JUGEMテーマ:競馬

大井10R 東京大賞典(G1)

ハタノヴァンクールはもう少し早く前が開けば、頭まであったと思いますが最高の騎乗でした。
ワンダーアキュートは状態が下がっていましたね。
今年は信じたらダメでしたか…

1着▲ローマンレジェンド
2着○ハタノヴァンクール
3着◎ワンダーアキュート

買い方次第で勝てていたのですが、勝負に行ってのハズレなので仕方が無い。


まだ12/30東京シンデレラマイル、12/31おおとりオープン、東海ゴールドカップオープンなどもありますが、今年はおとなしくここで終了します。

今年は中盤までかなり調子が良かったのですが、仕事が忙しくなり明らかに的中が減り尻つぼみで終了。
トータルでは勝っているのですが、負けている気分です。

来年も前半は忙しいのが確定しているので、勝負レースと馬券の買い方を良く考えて勝負しようと思います。

今年見ていただいた方、ありがとうございました。
来年も見ていただければ、光栄です。


それでは良いお年を!




↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!





2012年 地方交流重賞予想 | comments(4) | trackbacks(0)
東京大賞典(2012年)の予想

JUGEMテーマ:競馬
 

2012年12月29日(土)
大井10R 東京大賞典(G1)
ダ2000m 3歳以上 定量 16:30発走

本命は、ワンダーアキュート
前走JCDは、5番手から直線で外に出して追い出し、この馬としては完璧な競馬だったが、それ以上にニホンピロアワーズが仕上がり・位置取り共に完璧で2着。
勝った事が無い大井2000mですが、去年スマートファルコンとハナ差の競馬をした条件なので問題ない。
前走が勝負レースで状態は平行線と思いますが、距離が伸びるのもいい、相手も力が出せれば問題なく勝てる相手で、逃げたいトランセンド、折り合い不安なエスポワールシチー、2番手から競馬したいフリオーソがいるので、超スローでキレ勝負になるのも考えにくい。
輸送が苦手で馬体重が確実に減る為、去年の東京大賞典(2着)、今年のJBCクラシック(1着)で共に軽視して大変痛い目にあったので素直に能力を評価して。


対抗は、ハタノヴァンクール
休み明けだったみやこSではまったくこの馬らしい走りができず10着、JCDでは最後方から大外を回して上がり3位タイの脚で追い込むも8着までと古馬相手になり厳しい結果が出ていますが、前走は確実に良化が見えたレースで前が有利だった展開な事を考えるとまずまずの内容。
長くいい脚が使えるので大井2000mはベスト条件で、JCDが勝負だった馬たちより前走からの上昇度は確実にあるはず。
斤量も前走の56kgから55kgとなり1kg軽くなるのもいい。
また四位騎手が油断騎乗で1ヶ月騎乗停止になったが、シビルウォーの骨折で大井を知り尽くしている内田騎手に替わることは、個人的にはかなり流れが来ていると感じています。
調教師からも、「このレース(東京大賞典)はジャパンダートダービーを勝ってから、ずっと狙っているレース」とのインタビューもあり期待。
※気持ちはハタノヴァンクール本命です。


単穴は、ローマンレジェンド
JCDは1番人気でしたが4角でズブイところを見せて、その差を縮められないまま4着。
岩田騎手が乗れなかった事は痛かったですが、ゴール前でワンダーアキュートに差を広げられているのでもし岩田騎手が乗っていても3着までだったと思っています。
今回は岩田騎手に戻り1600mを走れるタイプではないので、距離延長は歓迎。
夏に使っている分、上位評価馬より明らかに疲れがあり、前走が勝負だったはずなのでこの評価。


エスポワールシチーは、明らかに距離長いですし、前走折り合って走れなかった影響は確実あり、佐藤哲三騎手が乗れないとなると厳しい。


トランセンドは、近走の走りからエスポワールシチーを押さえて逃げるのは難しそうですし、逃げれたとしても状態が上がっていないので厳しい。


フリオーソは、実績・メンバーを見れば勝ってもいい馬なのですが、軽度の屈腱炎で休んでいたのでさすがに厳しい。
最終調教も脚が不安なのに一杯追いしているのでまだ太いと予想されます。


ナムラタイタンは、武蔵野S→JCDのローテーションはいいのですが、ズブくなり1600mがベスト距離になった馬で1600m以上で勝ち鞍が無いのは確実にマイナス。
シビルウォーの骨折があっての出走の経緯や近走の出遅れも気になります。



<予想>
◎2ワンダーアキュート
○4ハタノヴァンクール
▲8ローマンレジェンド

<予定買い目>
3連単(4点)
2→4→8(21.8倍)
2→8→4(11.6倍)
4→2→8(38.4倍)
4→8→2(42.1倍)

オッズ次第で

馬連(1点)
2-4(7.3倍)
3連複(1点)
2-4-8(4.1倍)

もありかと。

今年最後の勝負レース当てて終わりたいですね!


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!






2012年 地方交流重賞予想 | comments(0) | trackbacks(1)
兵庫ゴールドトロフィー(2012年)の予想
JUGEMテーマ:競馬
 
2012年12月26日(水)
園田10R 兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)
ダ1400m 3歳以上 ハンデ 15:50発走

本命は、セイクリムズン
前走は4番手の好位からの競馬でしたが、後方からの馬が上位独占したように展開向かなかったし、残り100mで前が狭くなったのか押さえているので9着ですが力を出し切っての負けではなく、1200mもベストではない。
今回は得意の1400mに戻り、鞍上も岩田騎手。
逃げもあると思うような前に行けるメンバーなので展開も向きそう。


対抗は、オオエライジン
前走地元の1870mで、3角から何度も後方を確認して「このメンバーで何を確認しているんだ?」と思ったが、4角からソラを使っているような走りで、ニシノイーグルに負けてしまった。
後方を確認したのは、併せて走らないとソラ使うからかと負けて納得。
このメンバーなら無理に逃げなければ2,3番手で追走して、集中して走れると思うので巻き返しある。


3番手は、ダイショウジェット
前走はタイセイレジェンドの楽逃げでこの馬の出番がまったく無い展開なので仕方ない。
今回も展開向きそうではないが、2kg軽い斤量で2着争いまであってもいい。
ただ馬体重が550kg台まで絞れていないとマイナス。


4番手は、ティアップワイルド
年明けのジャニュアリーS(中山ダ1200m)に出ると思ったが、2走前のハンデ戦を58kgで勝ったので出走すれば斤量は58.5kgが濃厚。これを嫌ってこちらへ。
明らかに前走のカペラSが勝負だったと思うし、1400mではラスト伸びないのでなだれ込んで3着争いまで。


5番手は、スーニ
前走3着でしたが、あの展開で3番手から直線追い出して、後ろにいて出すのに手間取ったセイクリムズンに2馬身差は完敗の内容。
得意の園田ですが去年のように展開が向くメンバーではなく、去年より調子は悪いと思うので遅れて追い込んで3着までの評価。


<予想>
◎12セイクリムズン
○10オオエライジン
▲7ダイショウジェット
△6ティアップワイルド
☆3スーニ

<予定買い目>
3連単(6点)
12→7,10→3,6,7,10


スーニが人気になるようでしたら、単勝も面白いかと思っています。


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!


2012年 地方交流重賞予想 | comments(2) | trackbacks(1)
名古屋グランプリ(2012年)の予想
JUGEMテーマ:競馬
 
2012年12月24日(月)
名古屋10R 名古屋グランプリ(Jpn3)
ダ2500m 3歳以上 別定 16:35発走

本命は、エーシンモアオバー
距離は長いがズブサが出てきているし、小回りなので逃げてペース落として粘りこめば、今回のメンバーなら押し切れる。
去年と同じく岡部誠騎手騎乗はかなり心強い。


対抗は、ナムラダイキチ
中央馬相手に厳しいと思っていた白山大賞典では、逃げたエーシンモアオバーの後ろの3番手から一番先に仕掛ける積極的な競馬をしたが、ニホンピロアワーズが強く2着まで。
でもエーシンモアオバーに同斤量で2.1/2馬身差つけれるのは、かなり評価できる。
今回も同じようにエーシンモアオバーを行かせて2,3番手から早めに動けば勝てると思うのですが、やはり今回は金沢ではなく名古屋なので力を出し切れるかがポイント。


単穴は、トリップ
菊花賞惨敗後の前走武蔵野Sは、得意のスローからの瞬発力勝負だったが1600mではスピード不足で7着まで。
でも0.5秒差なら悲観する内容ではなく、距離延長でエーシンモアオバーのスロー逃げはこの馬には合うと思うし、54kgは有利。
ただナムラダイキチが早く動いてロングスパート勝負になったら、頭まではない気がするので、この評価。


他中央馬ですが、

キングスエンブレムは、ダイオライト記念(5着)で地方馬に先着されているように小回り・長距離は合わないですし川崎記念以来の11ヶ月ぶりでは厳しいので消し。

オースミイチバンは、血統的には距離問題ないですが、ユニコーンSが良いようにスピード型で距離が伸びていいタイプとは思えず、休み明けの2戦の内容悪いので一度休んで立て直したほうがいいと思っているので消し。

クラシカルノヴァ
は、準OP勝ったばかりでその前走は平凡な時計。距離は合うと思いますが、準OP勝って補欠1番手で出走の経緯とあの内容から、いきなり重賞で勝ち負けできるほどダート界は甘くない。


<予想>
◎8エーシンモアオバー
○7ナムラダイキチ
▲5トリップ

<予定買い目>
馬単(1点)
8→7
3連単(2点)
8→7→5
8→5→7
3連複(1点)
5-7-8

前売りがないので、オッズを見ながら買い方は柔軟に。


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!


2012年 地方交流重賞予想 | comments(0) | trackbacks(1)
全日本2歳優駿(2012年)の予想
JUGEMテーマ:競馬
 

2012年12月19日(水)
川崎11R 全日本2歳優駿(Jpn1)
ダ1600m 2歳 定量 20:10発走

<傾向>
近年の勝ち馬は、中央で1800m戦1着がある馬か、1400m戦しか走っていないのなら兵庫JG1着馬と解り易い傾向。

本命は、ドコフクカゼ
前走はもちの木賞(1800m)1着で、不良馬場で逃げて勝ったので馬場に助けられたように感じるが、馬場が速いので仕掛けが早くなり2〜4着は差してきた馬で展開に助けられたものではない。
また2着馬がプラタナス賞2着(ドコフクカゼは5着)でキレ負けしたクリソライトなのは、かなり評価できる。
展開的に前半遅く、ロングスパート勝負になるのではと思っているのでキレ勝負にはならないと考え期待。

対抗は、サマリーズ
勝ち馬傾向からは合わないですが、前走は500万下でかなりメンバーが揃ったレースでかなり外を早めに動いて直線は楽な手応えで、最後はロスが大きかった分脚鈍ったが、粘って勝ったのは評価。
素質ではメンバー中1番と思っているが、距離延長なのがマイナス評価。
もまれるぐらいなら逃げてほしいのですが、どう乗るか。

単穴は、アルムダプタ
2戦2勝で、北海道2歳優駿勝ちなので勝つ資格はあるのですが、勝ち時計1:53.5からそこまで強いとは思えない。
ただ今年のメンバーならと思うし、前走の最後までしぶとく伸びた走りから川崎は合いそうなので。

他中央馬は、アップトゥデイトが兵庫JG2着ですが、勝ったヤマボウシ賞と同じく1400mの消耗戦で周りが脚が止まって差してきたので、距離延長はマイナス。
遅れて追い込んできて良くて3着までのイメージなのですが、岩田騎手なのは正直怖い。


一番不気味なのがタプローム
芝で勝てなかったがダ1200mで2連勝。
前走は届かないだろうと思える位置からじわじわ差を縮め差し切った内容はいい。
ただ前走は中山ダ1200mの消耗戦なので、1600mへの距離延長がかなり不安。
血統的には母父SSで溜めてきれる脚を使っても驚きませんが、前走の内容がいいだけに1600mでは買いにくい。


<予想>
◎8ドコフクカゼ
○3サマリーズ
▲6アルムダプタ

<予定買い目>
馬単(4点)
3,6→3,6,8
3連複(1点)
3-6-8




↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!



2012年 地方交流重賞予想 | comments(3) | trackbacks(1)
北海道2歳優駿(2012年)の予想
JUGEMテーマ:競馬
 
2012年11月8日(木)
門別10R 北海道2歳優駿(Jpn3)
ダ1800m 2歳 定量 19:55発走

2011年
新馬:新潟芝1800(7,6)→未勝利:中山ダ1800(4,1)→プラタナス賞(2,1)
新馬:札幌ダ1700(8,1)
すずらん賞(12,10)→エーデルワイス賞(7,2)→サッポロCC(2,5)

2010年
JRA認定(1,1)→ストラヴィンスキー賞(1,1)→すずらん賞(7,4)
新馬:新潟芝1600(3,5)→未勝利:中山ダ1800(1,1)→プラタナス賞(2,1)
ブリーダーズGC(9,2)→サンライズカップ(2,4)→タニノギムレット賞(2,3)

2009年
クローバー賞(9,5)→ブリーダーズGC(3,1)→サンライズカップ(1,1)
イノセントカップ(2,8)→スタチューオブR(3,1)→ブリーダーズGC(2,4)
クローバー賞(8,7)→ブリーダーズGC(4,3)→鎌倉記念(1,3)

<傾向>
2歳の今の時期は地方馬が中央馬と勝負できるので、傾向も過去10年で地方馬7勝で有利。
去年はJRA馬の1,2着でしたが、1着馬オーブルチェフが別格だった事を考えるとキッチリ3,4着は地方馬でした。
狙いは、ブリーダーズGC、サンライズカップ、プラタナス賞好走馬。


<各馬評価>
1 コスモコルデス
…芝ではサッパリでしたが、前走ダートに替わり押して2番手から進め、残り700mから仕掛ける積極的な競馬で逃げ馬を競り落としての勝利。2着に4馬身、3着にさらに10馬身差だったので見た目はいいが、時計はそこそこ。減量騎手だったので、今回3kg増となり楽な戦いではいない。

2 ストーミングスター
…ダートで4着以下がない安定した走りだが、前走3着のサンライズカップは2番手追走も0.9秒差の完敗。離された1,2着馬がいて中央馬などもいる今回は厳しい。

3 ハカタドンタク
…岩手から参戦だが、2連勝後、5連敗なのでここでは。

4 カイカヨソウ
…先行できる脚があり、直線では長くいい脚が使え現段階の完成度は高い。前走0.7秒差で倒したハニーパイがエーデルワイス賞を勝ちでこの馬の評価は上がる。ただ五十嵐騎手がジェネラルグラントに乗っているのは痛い。

5 マルヴァーンヒルズ
…新馬戦は逃げて圧勝、前走ヤマボウシ賞は5番手から差してきて一旦先頭もアップトゥデイトに頭差で惜敗。レース内容、ダーレーの馬、父ストリートセンスで人気になりそうだが、2戦とも消耗戦で門別の直線が長い1800m戦の一度緩んで加速するレースとは求められる適正が違うので、そこがこなせるか。

6 アルムダプタ
…新馬戦は3番手からレースを進め、4角から上手く外に出して逃げ馬を差して勝利。2歳にしてはレースが上手いなと感じたが、強いとは感じなかった。時計はそこそこ。

7 クラグオー
…鎌倉記念は3番手から勝ちに行った競馬で直線で一旦先頭も、インサイドザパークに差された惜しい競馬。地元に帰れば能力上位も、地元で唯一負けているジェネラルグラントがいるので。

8 アウトジェネラル
…前走は2ヶ月ぶりで細くなっていた馬体が戻っていい感じだったが逃げたジェネラルグラントを捕らえられずに2着まで。3走前は同条件で1.6秒差の圧勝で時計もブリーダーズGCより早く評価できる。

9 ファイブタブレット
…新馬戦は外枠から好位を取り、直線は軽く追っているだけで先頭、後ろから迫ってくる馬いたが鞭が入ると再度差を広げ完勝。半兄にゴールデンチケットがいる血統で今日の馬場が不良なので明日まで残りそうなのもやや重の馬場で勝ったこの馬にはプラス。ただ騎手が三浦なのはマイナス。

10 ジェネラルグラント
…前走は逃げてアウトジェネラルを凌いでの勝利でダートは3戦3勝。負けていないのは評価できるが、距離延長は良いとは言えず、重賞のペースとなると楽ではない。あと個人的にロージズインメイのダート馬を重賞ではあまり買う気にならない。


本命は、アウトジェネラル
前走は負けてしまったが最後まで差を縮めて内容は悪くない。
重賞のペースで距離延長だとこの馬の長く良い脚が活きる。

対抗は、ファイブタブレット
前走の走りはまだ素質だけで走っている感じだが、あの手応えでアッサリ先頭立てるスピードと、鞭入れると再度伸びる走りは新馬勝ち後も勝負になる。

単穴は、カイカヨソウ
先行できるスピードはあり、前走の最後100mで突き放した長くいい脚も使えレースセンスを感じる馬。
好相性のブリーダーズGC勝ちでもあり期待。


<予想>
◎8アウトジェネラル
○9ファイブタブレット
▲4カイカヨソウ

<予定買い目>
馬連BOX(3点)
4,8,10



↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  
2012年 地方交流重賞予想 | comments(0) | trackbacks(1)
JBCレディスクラシック・JBCスプリント・JBCクラシック(2012年)の予想



JUGEMテーマ:競馬


仕事で詳細を書く時間が無いので、予想のみ先に更新して、時間が取れればレース前に更新します。

川崎9R JBCレディスクラシック(重賞)

本命は、ミラクルレジェンド
正直言うと川崎はスパーキングRC3着、エンプレス杯3着など得意ではなく苦手なコース。
ただこのメンバーで目標のこのレースで負けるとは思えないので。

対抗は、クラーベセクレタ
前走は太め+出遅れで力を出せずに終わった。
この馬は大井より小回りの川崎の方が先行力と一瞬の脚が活きるので、内枠もありキッチリ自分の力だけは走ってくれるはず。
スタートだけ普通に出れば。

3番手は、プレシャスジェムズ
前走は逃げたがスローに落としてしまったのでこの馬に持ち味の粘りが全く出なかった。
去年の冬より明らかにパフォーマンス落ちているが、この相手で小回りに変わるなら粘れてもいい。

4番手は、エーシンクールディ
距離的には1400mがベストなので、距離短縮はプラス。
逃げなくても前走4着に粘れているので、逃げればもう少し粘れるはず。

5番手は、アースサウンド
距離は1200mがベストなのですが、ペース緩むレースが得意なので新潟でしか走れなかったが、前走は1400mで先行して粘るレースで勝てたのは収穫。
1600mになるがこのメンバーなら馬券圏内あっていい。

ここは3着当てれば

<予想>
◎12ミラクルレジェンド
○2クラーベセクレタ
▲8プレシャスジェムズ
△10エーシンクールディ
☆9アースサウンド

<予定買い目>
3連単(3点)
12→2→8,9,10


----------

川崎10R JBCスプリント(Jpn1)

本命は、セイクリムズン
叩いてJBCスプリントは去年と同じローテで、去年とは違い今年はベスト距離の1400m。
枠も内枠で問題なく勝てるはず。

対抗は、ダイショウジェット
前走は厳しいローテだったが大得意の前走からの距離短縮で南部杯2着と好走。
今回も1600m→1400mの距離短縮なので連続好走ある。
ただ10kg増の馬体重は…

3番手は、タイセイレジェンド
1400mは条件戦までは好走できていたが重賞になるとワンパンチ足りない。
怖いのはこの馬が逃げたときの一発。

4番手は、ラブミーチャン
前走は展開の助けも合ったが東京盃1着の走りは良かった。
ずぶくなっているので1400mが問題なくこなせるが、前走ほど楽な流れになりそうも無く。

目標のこのレースでキッチリ巻き返す

<予想>
◎3セイクリムズン
○1ダイショウジェット
▲4タイセイレジェンド
△8ラブミーチャン

<予定買い目>
3連単(8点)
3→1,4,8→1,4,8
1→3→4,8

----------

川崎11R JBCクラシック(Jpn1)

本命は、シビルウォー
小回りがいい馬ではないですが、内枠で2100mの距離でジャパンカップダート目標の馬よりは勝負度高いはず。
前に行けるようになった今なら4,5番手から早めに動いてこの馬の長くいい脚が活きる騎乗を期待。

対抗は、トランセンド
フェブラリーSではスプリントタイプの馬が多く逃げれず展開もかなり厳しく7着、その後の ドバイワールドCも厳しい流れで13着で結果出ていない。
でもこの距離になれば強引に行けば逃げれるし、川崎2100mなら逃げれば粘れる。

3番手は、ソリタリーキング
東海S、日本テレビ盃連勝で本格化を感じさせる走りで人気も納得。
ただ東海Sは交流重賞G2までのニホンピロアワーズと1kg軽い斤量でクビ差、日本テレビ盃はサイレントメロディと3/4馬身差でまだG1勝つにはもう少し成長が必要。
ここで壁に当たってもう一段階上に成長してほしい。

4番手は、ワンダーアキュート
叩き良化型で目標は次走のジャパンカップダートなのは明らか。
能力はあるので3着くらいならあっていいが積極的に買う条件ではないと思う。


JCD目標の馬より勝負度と距離適正を優先して

<予想>
◎1シビルウォー
○13トランセンド
▲5ソリタリーキング
△9ワンダーアキュート

<予定買い目>
3連単(7点)
1→5,13→5,9,13
13→1→5,9
13→5→1


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  




2012年 地方交流重賞予想 | comments(2) | trackbacks(1)
エーデルワイス賞(2012年)の予想
 
JUGEMテーマ:競馬


競馬ナンデのグリーンベルトで交流重賞の予想書き出して、早いもので1年が経ちました。
初戦でいきなりの万馬券的中(3連単201.4倍×500円)したのが、このエーデルワイス賞。
今年も当てたいです!

2011年の予想↓
エーデルワイス賞(Jpn)の予想


2歳戦なので基本に戻り各馬の評価を。


2012年10月25日(木)
門別11R エーデルワイス賞(Jpn3)
ダ1200m 2歳牝 定量 20:00発走

まず中央馬から。

グランデタマ
…前走は芝で出遅れなので参考外。勝った未勝利戦は外から1頭出てきたが押して先頭で逃げる形で、やや速めのペースだったがそのまま押し切り勝ち。時計はまずまずで、消耗戦ではなく少しだが再加速できたのは評価きる。

08/04 2歳未勝利
新潟1R ダ1200m 1着(-0.3)
12.1 - 10.7 - 11.6 - 12.9 - 12.8 - 13.8


レディー
…すずらん賞2着、カンナS4着と芝でも走れているが、距離と賞金でここに使ってきた印象。唯一のダートだった新馬戦は逃げてペース落としてそのまま押し切り勝ち。芝と同じだけ走れれば勝負になるが、時計平凡なのでその点は気になる。

06/30 新馬
函館5R ダ1000m 1着(-0.1)
12.8 - 11.6 - 12.3 - 11.9 - 12.4


バーニングハート
…3戦目の前走は2番手追走から直線で先頭に立ち坂も粘り勝利したが芝での話。初ダートだけで狙いにくいのに、母父サクラバクシンオーなので芝の方がいいと思うが。

09/23 未勝利
中山2R 芝1200m 1着(-0.2)
12.1 - 10.8 - 11.2 - 11.6 - 11.7 - 12.2


ヴェントス
…初ダートだった前走は逃げ馬の外の2番手から追走して、直線先頭で粘る逃げ馬をぎりぎり差したレース。時計平凡な上に消耗戦では足りないと思う。

10/08 未勝利
京都2R ダ1400m(0.0)
12.3 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 12.9 - 12.9 - 13.1

・地方馬の好走傾向は、前走が門別のOP1200m,1700mで最速上がりまたは上がり2位で3着以内、または中央
※去年はこの条件の馬が2,3着


シーギリヤガール
…函館記念9着後で8番人気だった前走すずらん賞は、内の6番手追走から、直線外に出して突き抜けた脚はかなりのもの。時計まずまずだが加速ラップなのはかなり評価できる。ダート2戦2勝も芝であれだけ走れると逆に不安。

09/02 すずらん賞(OP)
札幌10R 芝1200m 1着(-0.3)
12.3 - 10.6 - 11.3 - 12.3 - 11.8 - 11.7


ハニーパイ
…外枠だったが多々強引に逃げて淀みのないペースで逃げながら、直線残り150mまで先頭で我慢して差されて3馬身差2着。完敗に見えるが1000m戦を勝った後なのでよく頑張った印象。フローラルカップ3着以内からの参戦は要注意。


ピッチシフター
…フローラルカップ4着で上がり2位なので展開嵌れば3着くらいなら。


<予想>
◎2グランデタマ
○4シーギリヤガール
▲5レディー
△10ハニーパイ
☆12ピッチシフター

<買い目>
馬連(1点)
2-4
3連複(3点)
2-4-5,10,12

前走のように出遅れたら終了ですが、逃げれれば押し切れる可能性あると思いグランデタマに期待。

このレースは難しすぎます…


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

エーデルワイス賞は10%ポイント還元で、IPATから買うより断然お得!
交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!


2012年 地方交流重賞予想 | comments(0) | trackbacks(1)
南部杯(2012年)の予想
 
JUGEMテーマ:競馬

オルフェーヴル惜しかった…
仕掛けるタイミングはベストと思ったが、あれでも早かったか。
59.5kgが響いたのかな…

2012年10月8日(月)
盛岡11R マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)
ダ1600m 16:45発走

本命は、エスポワールシチー
前走はローマンレジェンドにクビ差負け2着でしたが、斤量3kg重く、大外枠だった事を考えれば悪くない内容。
(ここでは関係ないですが、ローマンレジェンドはG1馬になります。)

過去3年は、

2009年 1着 かしわ記念以来5ヶ月ぶり
2010年 2着 かしわ記念以来5ヶ月ぶり(海外遠征前の叩き)
2011年 4着 帝王賞以来3ヶ月半ぶり(東京開催、騎手松岡)

と休み明けでの参戦でしたが、今年はエルムSで叩いて万全の状態での参戦。
このローテは、明らかに勝てる条件の南部杯を勝ちに来た印象。
臨戦過程、相手を考えると負けてはいけない。


対抗は、ナムラタイタン
OPクラスに上がって苦戦していたが、1400mではやや忙しく勝ちきれないが、1600mでは安定していて、

2011年 1着 オアシスS(57.5kg)
2011年 1着 武蔵野S(56kg)
2012年 1着 オアシスS(58kg)
2012年 2着 アハルテケS(58.5kg)

と全て東京ダ1600mで盛岡と同じ左回りなのもプラス。
またアドマイヤロイヤルにも3戦3勝で、前走は2.5kg重い斤量で1.1/4馬身差で勝っている。
気になるのは、この馬は軽い馬場の東京が得意で、それも雨の影響がある馬場がさらに得意な馬なので盛岡がどうでるかですが、阪神でOP特別勝っているので大丈夫かなと思っています。


3番手は、アドマイヤロイヤル
OPクラスに上がってダ1400m〜1600mでは(0,2,3,0)と勝ちきれないがすごい安定感。
アンカツ騎乗なので無理に勝ちに行く騎乗はなく、いつも8〜10番手から上がり上位の脚を使って2,3着となっている。
補欠4番手でペルセウスSと両睨みだったので、ここが勝負仕上げではなかったはずだし、ナムラタイタンとの対戦成績の悪さからこの評価。


4番手は、ダイショウジェット
休み明けからオーバルスプリント4着、中1週で日本テレビ盃4着、中1週で南部杯とかなり厳しいローテ。
でもこの馬は、準OP勝ち、OP特別3勝全て距離短縮ローテで大得意。
厳しいローテだがこれを狙っての日本テレビ盃出走だったらすごいが、結果的に狙えるローテになった。

以下、中央馬の評価です。

スーニは、ここを使うのは明らかにJBCスプリント前の叩き。
勝ち負けできる状態なら東京盃に出走していたはず。

メイショウタメトモは、ここで勝負するならシリウスSは使わない。
1600mは実績なく、フェブラリーSでは1.7秒差13着なので万全の状態でも厳しい。

<予想>
◎10エスポワールシチー
○8ナムラタイタン
▲1アドマイヤロイヤル
△6ダイショウジェット

<予定買い目>
3連単(2点)
10→8→1(5倍×30000円)
10→8→6(11倍×10000円)
※オッズは想定です。

東京盃、レディスプレリュードに続いて南部杯も当てて3連勝と行きたいです!


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ  

=====オススメPR=====

楽天競馬

南部杯は10%ポイント還元で、IPATから買うより断然お得!
交流重賞や日替りのキャンペーンでポイント還元されるので普通に馬券を買うよりお得で、少しの負けならポイントでカバーできるのは正直助かっています。
地方交流重賞・地方競馬に興味がある方は、どうぞ!!


2012年 地方交流重賞予想 | comments(2) | trackbacks(1)
RECOMMEND

nigeの初単行本!発売中!



Amazonはこちら

楽天ブックスはこちら


【初めての方はこの記事から】
ブログについての簡単な説明


【nigeのダート有料情報】
こちらから↓
「nige」の競馬予想
7月からの会員募集を開始しました!
1ヶ月・3ヶ月コースあり



SELECTED ENTRIES
=PR=


【ワールド競馬WEB】
ワールト?:ユニコーンS200-200.gif


競馬の神様”故・大川慶次郎が創設
【ホースメン会議】
ホースメン会議:ユニコーンS週200-200.gif


穴の老舗【暴露王】
暴露王:ユニコーンS200_200.gif


【楽天競馬】



【DMM mobile】




CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    うま吉の弟子 (05/01)
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    おか (11/13)
  • JRA-VAN お友達紹介キャンペーン クーポンID
    まぴ (10/26)
  • 毎日王冠 2015【予想】勝つことを考えたら、逃げ〜好位の位置で、速い上がりを使えるこの馬 ※7:26買い目追記
    大和克典 (10/10)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    nige (10/01)
  • スプリンターズステークス 2015【出走予定馬評価】ベルカント 見た目のラップより楽な競馬で、中山替わりもマイナスで
    ゼン笑い (10/01)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    nige (09/30)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    裕太 (09/29)
  • ムーンライトカップ 2015【予想】大井内回り1600mがいいという馬がいないなら
    まぁち〜 (09/29)
RECENT TRACKBACK
カウンター(2008/4/1〜)


にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ



過去の高配当ベスト3
2005年10月09日 毎日王冠(G2)
1着 サンライズペガサス(9人気)
2着 テレグノシス(6人気)
3着 ケイアイガード(13人気)
1,479,620
147万馬券
2007年03月25日 高松宮記念(G1)
1着 スズカフェニックス(1人気)
2着 ペールギュント(13人気)
3着 プリサイスマシーン(2人気)
546,450
54万馬券
2006年09月18日 エルムS(G3)
1着 ヒシアトラス(5人気)
2着 ジンクライシス(7人気)
3着 オーガストバイオ(10人気)
317,760
31万馬券
このブログの価格?!









PROFILE
広告掲載についてのお問い合わせは
こちらから
モバイル
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>